大学生ライフ

方言のウケってどうなの?大学で上京し、方言を使うと意外な反応が!

こんにちは!ミニマリストこうだいです(出身は岡山県)

この記事では、方言を持っている学生さんに向けて、方言学生が上京したり遠くの大学に行くと、どういう反応があるのか、という内容です。

(いつもよりかは、ネタ系の記事かもですw)

・自分は方言があるけど、上京したらバカにされないか不安。

・方言って上京したら消えるの?

こう疑問に関しても解決してもらえるように書いていきます!

僕はもともと岡山県出身なのですが、上京したら案外方言の話題になることが多かったのでこの記事を書こうと思いました。

ミニマリストこうだい
ミニマリストこうだい
岡山弁ってイメージわきますかね?「~じゃけん、~じゃろ?」とか割と使います。

方言は意外とメリットがあります

話題にしてもらえやすい

初対面の人との会話って意外と話題に困りますよね。

「いきなり深い話はできないし、当たり障りのない話をし過ぎてもだし…。」と。

ところがどっこい、方言さんは「どこ出身なの?」と聞いてもらえることが多いので、楽だったりします!

(まぁ、方言の話だけで通すのは無理ですが、相手にとっては使いやすい話題が増えますよって話です。)

ミニマリストこうだい
ミニマリストこうだい
方言の後には99%○○県って何があるの?って聞かれると思いますよ!これがなかなか田舎者には悩む質問なんですが…(笑)

初対面の人に覚えてもらいやすい

僕の場合は東京だったんですけど、東京と言っても結局は東京生まれの人ばかりです。

だから、方言を使っている人は「どこどこの人」という形で少し覚えてもらいやすかったりします。

もしかしたら、いい出会いに広がっていくかもしれませんね~

意外と方言は好印象

おそらくですが、自分の方言を好きな人ってあまりいないような気がします。(あなたはどうですか?)

僕自身も岡山弁を使っていたのですが、岡山弁って語尾に「じゃ」が付くことが多いので汚いんですよね。だから僕は自分の方言に良い印象は持っていなかったんです。

ですが、実際に上京して自分の方言を周囲にぶちまけたら、意外とほめられることが多かったんです!!!

え、なんかいいね岡山弁!

岡山弁面白いな~!

普段聞き慣れないリズムだったり言葉の使い方なので、興味深いからですかね。もちろんこれは岡山弁だけに当てはまることでないです。

ミニマリストこうだい
ミニマリストこうだい
他の人と話したり、テレビを見ていて「この人の方言あんまり好きじゃない」って思うことってないですよね。

同じ方言(地元)の人と仲良くなりやすい

いわゆる「類似性の法則」っていうヤツですね。

人は自分と同じ共通点を持つ人に対して、好印象を持ちやすい、っていう心理法則です。

たまーにいるんですよね、同じ地元出身の人が。

ミニマリストこうだい
ミニマリストこうだい
やっぱり地元の話しをできるのは嬉しいですよね!

方言は少ないですがデメリットもあります

就職活動などは敬語になるので、あまり関係ないと思うんですけど、

普段の生活の中で方言の悪い点が見つかりました。それは、

相手が勘違い(意味の食い違い)をする可能性があること

具体例として、僕の例(岡山弁を)を挙げさせていただきますね。

岡山弁では「早くしてよ!」を「早くしねや!」という風に言うことがあるんです。

これ、知らない人からしたら怖すぎますよね…。実際にそれで喧嘩になった人もいるそうです。

あとは、関西方面の人は「また」を「また今度」と「もう一度」の2つの意味で使うんですけど、関東の人の「また」は「もう一度」の意味で使うので誤解を生むことがあります。

ミニマリストこうだい
ミニマリストこうだい
関東で初対面の人に「またご飯行こう」と言うと「一回も行ってないよね?」となります。(伝わるとは思いますが…)

方言って地元から離れると消えるのか

恐らくほとんどの人が、ほぼ消えると思います。

ただし、「ほぼ」です。多少のイントネーションなどは残ることも結構あるというのが僕の感覚です。

というのも、たった僕が1,2年の滞在でほぼ関東の人と話しても、ほぼ違和感がないほどまでに岡山弁が消えているからです。

地元に帰ると「標準語になってる~」と言われるのですが、東京にいるとたまに「方言あるよね?」って言われます。

ミニマリストこうだい
ミニマリストこうだい
ハイブリット型の方言マンですw

【まとめ】方言は言葉のアクセサリー

「方言は言葉のアクセサリー」という言葉があるそうですが、実際に僕も地元を出てみてその通りだと思いました。

自分の方言はあんまり好きではないけど、関西弁や博多弁などの方言を話してる女の子(or男の子)なんかいいなぁって思いませんか?

(僕は元乃木坂46の西野七瀬さんを受験期に好きになったのをきっかきけに、関西弁がめちゃめちゃ好きになりました。)

ぜひ自分の言葉に自信を持ってください!

ミニマリストこうだい
ミニマリストこうだい
読んでいただきありがとうございました!

他にも人生がより良くなるような記事をたくさん書いているので、ぜひ他の記事も覗いてみてください!
それではまた👋&nbs

p;

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です