大学生ライフ

両親が離婚した時から今までの気持ちを振り返り、全公開しようと思う

こんにちは!ミニマリストこうだいです。(@koubloginfo)

今回は両親が離婚した時から今までの様子や気持ちを振り返ろうと思います。

自分の考えを一度文章に残しておきたいと思いました。

・両親が離婚しそう。

・両親が離婚している。

・親に縛られたくない。

・今、離婚を考えている。

このような方に特に読んで欲しいです。

ぜひ親子関係を別の視点から考えるきっかけにしてください!

とはいえあんまり暗い感じで書くつもりはないので気軽に読んでね😁

※この記事を両親が見ていたらごめんなさい…

仲のよかった両親の姿が思い出せない

仲の良い夫婦

いきなりヤバイ見出し!

僕の両親は僕が中学二年の時に離婚しました。

原因は喧嘩!などではなく冷め切ったからって感じでした。

物心がついた頃から両親の仲のいい姿を見た記憶があまりないので、子どもがいたから一緒に住んでいただけだと思います。

ある日ギリギリつながってた糸がプツンと切れました。そして父はある日急に実家に帰りました。

その瞬間僕は思いました。

ミニマリストこうだい
ミニマリストこうだい
「あっ、離婚するやつだこれは。」

そして案の定、数か月後に両親は離婚!

父が出ていったので「お母さんとお父さんどっちについていく?」というありがちな質問はされませんでした…。

ドラマでたまにそう場面がありますが、それは喧嘩や浮気などで急に離婚する場合だと思います。

調べてみましたが離婚の原因ランキングの1位は性格の不一致らしいです。結婚する前や子供を産む前から分からないものなのでしょうか?

離婚した後の様子

幸せそうな家族

離婚したのは父が家を出てから半年は経っていたので、その頃には父がいない生活が日常になっていました。

親友から聞かれました、「辛くなかったの?」って。

当時僕は何にも辛くなかったんですよ。弟も「ふーん」って感じでした。

ミニマリストこうだい
ミニマリストこうだい
サイコパス兄弟?(笑)

おそらく父とまた会えると分かっていたからです。実際に帰省した時は一回ぐらいは今でも会っています。

人と話している時にたまに両親が離婚していると話す場面があります。そうすると大抵「なんかごめんね」と言われます。

僕は「全然気にしてないで!今でも会えるから。」と答えるのですが、逆に「なんかごめん」という気分になります(笑)

でも世間にはどちらかの親と会えなくなる人もいるみたいですが、僕がそうなってたら少し悲しかったかもしれません。

ミニマリストこうだい
ミニマリストこうだい
強がっていますが、やっぱり想像してしまうことはあります。

家に帰った時に両親がそろって迎えてくらたら、家族でまた食卓を囲むことができたらって。

叶わない願いですが、心の底では仲のいい両親を望んでいたのかもしれません!

やばい!暗い感じになってる!まぁ今回はそういう回なのかも。

苗字が変わった時の様子

学校の授業の様子

親権は母が持つことになったので苗字を変えるという貴重な体験ができました。

ちょっと名前を変えることには興味があったので。苗字って飽きません?(笑)

学校の朝の会の時に「今日から〇君は両親の都合で苗字が変わります。」と担任の先生が発表したのを今でも覚えています。

同級生はまさに「あっ、察し😐」って感じでした。

離婚するのは構わないが、子供の責任は取るべき

仲の悪い夫婦

僕は離婚をすることが悪いことだとは思ってません。

両親には両親の人生がありますから一緒にいたくない人と一生一緒にいることが正しい選択とは思えないです。

でも産んだ子供の責任は取るべきだと信じています。

当たり前ですよね。子供はどちらかというと被害者なんですから。

はっきり言って僕の父はその責任感が薄いです。

もちろん感謝していますが、どう見ても母の方が金銭的な負担が大きいことを理解できないのでしょうか。いや、わかっているけど言わないだけなのかも?

母には無事立派な大人になったら温泉旅行にでも連れていってあげたいです。

生まれてきた意味

赤ちゃん

両親の離婚をきっかけに僕は自分が生まれてきた意味を考えたことがあります。

「どうして自分が生まれてきたのかわからない」という言葉をよく聞きますが、その本当の答えは明らかです。

それはその当時の両親が子供を産んで幸せになりたかったからです。

子供の立場からすると、「そんなん知らんし!!」という感じですよね。

でも僕は知らなくていいと思います。

生まれてきた理由なんか無視して今や未来の自分が幸せだったらいいんです。

親が望む進路なんか行かなくていいし、整形だってしてもいい。

それを今、親に悩んでいる人に伝えたいです。(もちろん他人を不幸にさせるようなことはしてはいけないです。)

最後に

最近増えてきましたよね、離婚。

離婚=悪という雰囲気ではなくなっている気がします。

もちろん理由は様々ですが、やっぱりいつまでも仲のいい関係が1番です。

子供にとっては離婚なんて悪の出来事でしかないです。

でも1ついいことがありました。

それは将来自分は絶対にいつまでも幸せな家庭を作りたいと思えたこと。

ミニマリストこうだい
ミニマリストこうだい
最後まで読んでいただきありがとうございました!

このブログでは、他にも人生がより良くなるような記事をたくさん書いているので、ぜひ他の記事も覗いてみてください!

それではまた👋

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です