大学生ライフ

受験勉強をやる意味がわからない人へ。現役大学生がアドバイスします

こんにちは!ミニマリストこうだいです。(@koubloginfo)

この記事では、受験を控えているのに勉強をする意味がわからない学生さんに向けて、受験勉強をする意味や目的を書きます。

・周りが受験勉強しろと言ってくるが、やる意味がわからない。

・なんとなく受験勉強しているが、目的があいまい。

このような悩みを解決します!

この記事の信頼性

僕は地方から上京し、現在は都内の大学(東京理科大学)に通っています。僕が受験勉強を始めた頃、周りに真剣に勉強に取り組んでいる人は誰もいませんでした。そして無事大学生になった今、僕が受験生さんに伝えたいことを書きます!

受験勉強をする意味は意外と多い

大学生になって気付いたのですが、受験勉強を頑張ることのメリットは意外に多いです。

世間的に言われているメリットも参考にすると、受験勉強を頑張るメリットはこちら!

①金持ちになる確率が上がる

②将来の選択肢が増える

③頑張ったという経験を得られる

④自己肯定感の向上(人生の満足度が上がる)

⑤受験勉強の過程で、計画力や忍耐力などのスキルが上がる

⑥信用されやすい人になる

⑦学ぶという習慣が得られる

⑧新しい世界に行ける

意外と多いと思いましたか?1つずつ補足していきます。

金持ちになる確率が上がる

やっぱりこれが1番じゃないですかね?より高い学歴を持つほど、より高い企業に行けたりするからです。こちらの表を見てみましょう。

(引用:年収ガイド)

大学・大学院卒の人はそれ以外の人よりも生涯年収が5000万円以上高いとは驚きです。

また、大学・大学院の中でも良い大学ほど生涯年収はさらに上がります。

ミニマリストこうだい
ミニマリストこうだい
有名大学卒ならば、生涯年収はさらに1億円以上上がるらしい…

将来の選択肢が増える

これは年収が上がるとは少し違いますが、勉強すればするほど仕事の選択肢が増えます。

当たり前ではありますが、例えば、医者や弁護士になるには大学に通って専門的な知識が身に付ける必要がありますね。

就職でも学歴や大学のレベルによっては無条件に不合格となることも多いので、これも勉強を頑張る大きなメリットのつだと思います。

頑張ったという経験を得られる

何かを頑張った、という経験はあなたの自信につながり、次の行動の促進剤となります。

大学に入ってから周りの友人を見ると、受験期に自発的に頑張った人ほど、大学に入ってから色々なことに挑戦している人が多いことに気付きました。

ミニマリストこうだい
ミニマリストこうだい
僕も受験勉強を頑張ったという経験が今も活きていると思います。(例えば、このブログ!)

自己肯定感の向上(人生の満足度が上がる)

皆さんは自分のステータスなどを気にしますか?

ミニマリストこうだい
ミニマリストこうだい
僕は気にしちゃいます(笑)

いわゆる学歴コンプレックスってやつですね。

大学生になってからですら、「どこの大学ですか?」と聞かれることが多いので社会人になるともっと聞かれるんでしょうね。

そういう時に自信を持って「〇〇大です!」と言えるのと、自信なく「〇〇大です…」と言うのでは自分の自己肯定感が全然違いますよ。

受験勉強の過程で、計画力や忍耐力などのスキルが上がる

これは数字では表れにくいのですが、受験勉強を頑張る中で色々なスキルが身に付きます。

例えば、こんな感じです↓

  1. 忍耐力
  2. 計画力
  3. 工夫力
  4. 自己管理
  5. 改善力etc…
これらは受験の結果に関係なく身に付き、なおかつ社会人になっても活きるスキルだと思います!
ミニマリストこうだい
ミニマリストこうだい
IQが上がることも十分あり得るそうです!

信用されやすい人になる

これは学歴が低い人がダメということではありませんが、世間ではやっぱり高学歴の人の方が信用されやすいという事実があります。

例えば、高卒のリーダーと有名大学卒のリーダーだと、後者の方が信頼度が高いと思います。高学歴の人の方が能力が高い、努力してきたというような印象を持っている人が多いからでしょう。(特にお互いのことをあまり知らない時)

学ぶという習慣が得られる

学ぶというのは数学や歴史だけではありません。社会で有利に生きる、または、騙されないためにも学ぶことに抵抗がない人間になることは超重要!

損得で言うと話題になるのはやっぱりお金ですね。僕は大学に入ってからお金の勉強することが増えたのですが、この世界は情報弱者からお金を搾取する仕組みだらけです。

ミニマリストこうだい
ミニマリストこうだい
例えば、ローンや保険ですね。あれらの正体は客の不安を商売道具にしてお金を取るものがほとんどです!

新しい世界に行ける

勉強は新しい世界への切符です。自分本来の人生のレールから抜け出す手段です。

僕自身、大学受験は人生を変えるきっかけになりました。受験勉強を始める前までは東京で一人暮らしをすることも、こうやってブログを書いたりすることもなかったです。

※ちなみに上京に興味がある人はこちらの記事をどうぞ!

【退屈ならするべき】大学生が語る上京するメリット・デメリット8選大学を進学を機に中国地方から上京した僕が感じた、上京し大学や専門学校に通うメリット・デメリットを紹介します。上京したいけど少し不安。上京すると何がいいのか知りたい。上京したが、イマイチ楽しくない。こんな悩みを解決します。...

僕が孤独ながら受験勉強を始めた理由を紹介

これから受験勉強を始めようとしている人へ向けて、僕の体験談を書きます。

僕の高校は一応普通科でしたが、底辺だったので周りに真剣に勉強している人はいなく、親は高卒なので悪い意味で「良い大学に行くために勉強しなさい」なんて言われたことは一度もありませんでした。

毎日適当に過ごすこと高校2年の夏休みのある日、YouTubeをボーっと見ていると、ある動画に出会いました。それがこの動画です。

この動画1本が間違いなく僕の人生を180度ひっくり返しました。

少し頭おかしいですが、この動画を見終わった後の僕の心境は以下です。

ミニマリストこうだい
ミニマリストこうだい
え!?なんか受験勉強ってかっけぇぇぇぇ!

皆さんはどう思いましたか?この若い好奇心は後に、「俺は平凡では終わらねぇ。絶対勝ち組になるんや。」という汚い野望に変わるのですが、導入はこんな感じでした(笑)

低学歴の人を見下すのは間違いだと思う

1つ補足ですが、ここまで高学歴の人が優れているというような話をしてきました。しかし、だからといって低学歴の人を悪く言ったり、思ったりしないで欲しいです。

自慢ではありませんが僕は大学名を言えば、どちらかと言うと褒められるような大学に入っていますが、大学に入ると、この世の不平等さを実感しました。それは高学歴の人のほとんどは親の学歴も高いということ。つまり学歴は遺伝しやすいということです。

ミニマリストこうだい
ミニマリストこうだい
僕の両親は高卒ですが、僕の友人の親は大卒ばかりで子供を良い中学や高校に行かせているというケースがほとんどです。

高校の偏差値がたまに話題に出るのですが、僕は50ないぐらいなのに友人は平気で60とか70とかありますからね(笑)

日本の中ですら生まれながらの不平等さを痛感しました。

だから良い大学に行くという概念がなかったり、お金がなかったり、大学受験に失敗してしまう人、他にやりたいことがある人など色々な人がいますから、どうか学歴マウントを取るような人や偏見を持つ人にならないで欲しい!

むしろ最近はプログラミングとかで学歴がなくても優秀な人は多いですから、学歴マウントなんて言葉はもう古いです。

受験勉強を始めようとしている人へアドバイス

最後に、これから受験勉強を始めようとしている勇気ある君に2つアドバイスを!

①先人の知恵を借りるべし

②ある程度の辛さは覚悟するべし

それぞれ解説しまので、もう少し頑張って読んでくださいね?

先人の知恵を借りるべし

自分だけの力で頑張りたいという人の気持ちもわかりますが、やっぱり先駆者の意見も取り入れた方がいいです。僕ですら受験を終えた今では、やってよかったことやそうでないことなど色々と思うことがありますから。

ぜひ塾の先生や学校の先生などに「受験勉強を始めたというですけど何からすればいいか意見ください!」と言ってみてください。きっと喜んで教えてくれますよ!

ミニマリストこうだい
ミニマリストこうだい
もちろん僕に聞いてくれたらアドバイスしますが、あなたの学力をよく理解している人の方がいいですね!

ある程度の辛さは覚悟するべし

受験勉強は意外と辛かったりします。僕の場合は、勉強事体は日常化したので苦ではなくなかったのですが、頑張ったのに成績が上がらなかった時が辛かったです。

でもその努力は無駄にはならないので頑張って欲しいなって思います。

ミニマリストこうだい
ミニマリストこうだい
悩みを僕に相談してくれれば、できる範囲で記事にしたり、SNSでアドバイスしますので活用してください(笑)

最後に

いかがでしたか?、今回は受験を控えているのに受験勉強をする意味がわからない学生さんに向けて、受験勉強をする意味などを書きました。

この記事を見て受験勉強を頑張ってみようかなと思ってくれた人がいれば嬉しいです。頑張ってくださいね!SNSのDMでいつでも相談を受け付けています。

ミニマリストこうだい
ミニマリストこうだい
最後まで読んでいただきありがとうございました!

このブログでは、他にも人生がより良くなるような記事をたくさん書いているので、ぜひ他の記事も覗いてみてください!

それではまた👋

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です