大学生ライフ

【退屈ならするべき】大学生が語る上京するメリット・デメリット8選

こんにちは!ミニマリストこうだいです。(@koubloginfo)

この記事では大学を進学を機に中国地方から上京した僕が感じた、上京し大学や専門学校に通うメリット・デメリットを紹介します。

・上京したいけど少し不安。

・上京すると何がいいのか知りたい。

・上京したが、イマイチ楽しくない。

こんな悩みを解決します。上京を考えてる人、すでに上京している人どちらの方も読んで欲しい内容です。

ミニマリストこうだい
ミニマリストこうだい
あ、ちなみに僕はパリピではないのでクラブなどについては専門外なのでそこはご了承を。

大学生の上京のメリット4選

では早速ですが、僕が感じた大学生が上京するメリット4選はこちらです!

  1. 外出すれば毎日が修学旅行
  2. 移動が楽になる
  3. 将来の可能性が広がる
  4. 恋愛含め沢山の人に出会える

「やっぱりな」って感じでしょうか?1つずつ詳しく書いていきます!

外出すれば毎日が修学旅行

これが個人的な上京のメリット、ナンバー1です!

これを読んでいるあなたは修学旅行で東京に行ったことはありますか?

たくさん行きたい場所があってワクワクしましたよね。でも東京を全て遊び尽くした人はいないはずです。

上京すればその修学旅行の続きができる感覚です!楽しすぎます…。

ミニマリストこうだい
ミニマリストこうだい
テレビやSNSで紹介されたお店やイベントにすぐに行けるのは嬉しいですね!

移動が楽になる

田舎は電車を逃し30分待つことなんて普通ですよね…

東京は電車が多いイメージがあると思いますが、本当に多いです!

遅くても10分間隔ぐらいで来るので僕は東京に来てから、家を出発する際に電車の時刻を見てません。

また、バスや新幹線、飛行機等の交通機関も充実してるので移動に不便を感じることは少ないです。

ミニマリストこうだい
ミニマリストこうだい
ただ駅から遠い場所に住むのは注意です!毎回バスを使うとお金がもったいないです。

将来の可能性が広がる

これは真面目な話ですね。

大企業の本社の多くは東京にあるので、大企業の本社に就職したいなら東京の大学に行った方が有利になります。加えて、仕事の数も地方に比べると多いので仕事の選択肢としても有利です。

後はセミナーやコミュニティ等も東京は多いので人生が変わるようなチャンスも必然的に多くなりますよね。

ミニマリストこうだい
ミニマリストこうだい
ちなみに僕は東京=「なんかかっこいい!」って思ったから。それだけの理由で上京しました(笑)

恋愛を含め沢山の人に出会える

僕を含め恋愛が苦手な人に朗報です!東京に上京すれば彼女できます!

と言いたいんですが、そんなに田舎と変わりません…

ただ行動を起こした瞬間、東京では可能性が爆上がりです!!

ナンパ、合コンなど自分に合った方法で頑張ればいいのですが、おすすめはマッチングアプリ

ミニマリストこうだい
ミニマリストこうだい
僕はマッチングアプリを使い初めて彼女を作り、DTを脱しました👏

マッチングアプリについてはこちらの記事をどうぞ!都会は会員数が多いので本当におすすめ。真面目な子も多く、ちゃんと出会えます。

非モテ陰キャでもマッチングアプリで彼女を作る手順まとめ【保存版】非モテでも陰キャでもできるマッチングアプリでの彼女の作り方をアプリをインストールところから付き合うところまで全て網羅して解説します。マッチングアプリでの彼女の作り方を知りたい。オフラインでは出会いがなくて困っている。このような悩みを一緒に解決していきましょう!...

大学生の上京のデメリット4選

続いて、僕が感じた大学生が上京するデメリットはこちらです!

  1. やはり家賃は高い
  2. 気軽に帰省できない
  3. 寂しくなる時がある
  4. お金が貯まりにくい

こちらもそれぞれ詳しく書いていきます!

やはり家賃が高い

東京で家探しをして改めて思いましたが、本当に家賃は高いんです…。

トイレとお風呂が分かれている部屋や駅近の部屋を希望する人が多いですが、かなり値段が変わってきます。

僕は幸いなことにユニライフという不動産でコスパのいい物件を見つけたのですが、これから家を探す人は慎重かつ早めに選んでくださいね!

ミニマリストこうだい
ミニマリストこうだい
お金持ちの家に生まれた子が羨ましい…。

気軽に帰省できない

千葉や埼玉辺りから上京する人はいいのですが、電車では帰れないような距離の人には大変です。

僕は中国地方に実家があるのですが、新幹線や飛行機を使うと片道2万円しないぐらいは必要。高速バスを使えば1万円以下で帰れるのですが片道約9時間、かなり疲れます!

しかも帰省する際は荷物の整理や家族との日程調整が案外めんどくさいんです。

ミニマリストこうだい
ミニマリストこうだい
帰省したら勝手に料理が出てくるのでマジで楽ですよ!親のありがたみを感じます。お母さんいつもありがとう。

寂しくなる時がある

僕はホームシックになるタイプではないのですが、最初は特に寂しかったです。「テレビは友達だ」とわけのわからないことを言ってましたw

でもすぐに慣れます。実際に他の人に聞いても最初は寂しかったが慣れたという人が男女問とも多かったです。

でも何か上手くいかないことがあった時、体調が悪い時なんかは今でも寂しくなります。

ミニマリストこうだい
ミニマリストこうだい
最近はすぐに電話などができるので大抵は耐えられます。頑張ってくださいね!

お金が貯まりにくい

最後のデメリットです!田舎に比べるとお金を使う機会が多いよって内容です。

スーパーの肉や野菜は思ったより高くなく、むしろ安い時さえあるのですが、外出するとお金をどうしても多く使ってしまいます。

その一方で、実家暮らしの人は家賃代も掛からず、食事の手間もお金も掛からない。このありがたみは一人暮らしをした人にしかわからないと思います。

まぁ、案外何とかなるものですが東京で一人暮らしをするとお金が掛かるよって話でした!

ミニマリストこうだい
ミニマリストこうだい
都内に実家がある人は一人暮らしをせずに東京の学校に通えるので羨ましいですね!少なくともある程度大人になったら一人暮らしをするべきだと思いますが。

結論

上京するメリット・デメリットを計8個紹介しました。ではまとめとして、僕なりに上京をするべきかどうかの結論をどうぞ!

地元で退屈な生活をするようなら上京するべき!

何となく地元に残り、ダラダラと刺激や成長のない生活をしそうな人は思い切って上京するのは良い選択だと思います!良くも悪くも貴重な体験になるはずです。

ミニマリストこうだい
ミニマリストこうだい
最後まで読んでいただきありがとうございました!

このブログでは、他にも人生がより良くなるような記事をたくさん書いているので、ぜひ他の記事も覗いてみてください!

それではまた👋

※おまけですが上京に関連し僕のおすすめの1冊を紹介します。何となく成功を夢見た青年が上京する物語です。そして旅立つ青年に父が衝撃すぎる知恵を送ります。この知恵は読者の常識を根底から覆す内容です。

そんな学びのある小説です。僕の人生観を変えた本の1冊でもあります!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です