ライフハック

【依存者は必見!】YouTubeがやめられない人へ送る解決策8選

こんにちは!ミニマリストこうだいです。(@koubloginfo)

今回はYouTubeの誘惑に勝つ方法をシェアします!

先日、読者さんからリクエストをいただきました。

勉強したいけどいつもユーチューブの誘惑に勝てないので、解決策があれば教えてください!
リクエストがありがとうございます!お答えします!
この記事ではYouTubeの誘惑に勝つ方法を8個、初級編と上級編で4個ずつ紹介します。
それでは、どうぞ!

基本に人間は誘惑に勝てない

YouTubeの誘惑に勝つ方法を紹介する前に1つ覚えて欲しいことがあります。

それは、人間は誘惑には根性やモチベーションといった感情だけでは勝てないということ。

人間が誘惑に勝てる確率は50%というデータがあります。また、誘惑に負ければ負けるほど脳は「私はYouTubeの誘惑に勝てない人間」という風に認識するので、さらに勝てなくなる負の連鎖に入ってしまいます。

なのでできるだけ早くを解決した方がいいです。

ではどうすれば解決できるかと言うと、YouTubeを見れなくするといった、YouTubeの誘惑に勝ちやすい仕組み状況を作ること。

ミニマリストこうだい
ミニマリストこうだい
ぜひこのことを意識して次の章を読んで欲しいです!

YouTubeの誘惑に勝つ方法4選(初級編)

この章では初級編ということで、すぐにできる方法を紹介します。それがこちら!

  1. スクリーンタイムで時間の無駄を自覚する
  2. アプリを消す(ブラウザからアクセスする)
  3. スクリーンをモノクロ化する
  4. YouTube内を整理する

それぞれ解説していきます!

スクリーンタイムで時間の無駄を自覚する

これはYouTubeの誘惑の直接的な改善にはつながりませんが、準備や危機意識の認識をして欲しいという意味で入れました。

皆さんは自分がどのアプリをどれくらいの時間使用しているか把握していますか?

ぜひスクリーンタイムの設定をオンにして確かめてください。そこからがスタートです!

ミニマリストこうだい
ミニマリストこうだい
衝撃の使用時間が表示されると思いますが、この後の内容を読めば大丈夫です!

アプリを消す(ブラウザからアクセスする)

YouTubeの誘惑に勝つ方法として、アプリを消してしまうことがおすすめです。

YouTubeのアプリを消してしまうと、GoogleなどのブラウザからアクセスYouTubして見ることになりますが、このひと手間が重要です。

例えば、LINEを返信した直後にYouTubeのアプリをつい開いてしまう人は、これだけでもYouTubeを開く回数が自然と減ると思いますよ!

ミニマリストこうだい
ミニマリストこうだい
そういう意味ではアプリをホーム画面の遠く置くだけでも効果アリです!

スクリーンをモノクロ化する

実は多くの機種には画面をモノクロ、つまり白黒にする機能がデフォルトで付いています。

僕はスマホなどは常時モノクロにしておくことをおすすめします。

画面をモノクロにすると何が良いかというと、スマホがつまらなくなるんです!カラーテレビと昔の白黒のテレビを想像するとわかりやすと思います。

「モノクロにしても変わらないだろ」と疑いながらも設定してみたのですが、想像以上にスマホの魅力を下げてくれました。YouTubeの誘惑にも勝ちやすくなるだけでなく、見てしまっても早く飽きやすくなりました。

どうしてもカラーで見たい人はPCなどの他の端末で作業机に座って見ることをおすすめします!

ミニマリストこうだい
ミニマリストこうだい
下記の記事の後半でモノクロ化の他のメリットや設定方法を書いています。睡眠の質も上がるのでぜひ設定してみてください。
スマホの誘惑に勝つ最強方法3選【現役理系大学生が徹底解説します】ミニマリスト大学生がスマホの誘惑に勝つための方法を3つ教えます!受験勉強や英語学習を頑張りたいがスマホを触ってしまう。1日をもっと有意義に使いたい。こんな悩みに答えます!...

YouTube内を整理する

この機会にYouTube内を整理しちゃいましょう!

例えば登録している人などは減らすことを強くおすすめします!

好きなYouTuberだけ残して、自分からは見ないけど登録チャンネルの欄に出てきたら何となく見るような人は削除しちゃいましょう!他にはライブラリも整理できますね。

YouTube内がシンプルになればなるほど、誘惑に強くなります✊

ミニマリストこうだい
ミニマリストこうだい
理想は誰もチャンネル登録しないことだけで僕は無理です…(笑)

YouTubeの誘惑に勝つ方法4選(上級編)

ここからは上級編として、先ほどの方法よりはハードルが高い方法だけど、より効果があるものを紹介します!特に最後はシンプルにして最強の方法です。

  1. 事前に1日の計画を立てておく
  2. とりあえず見ながらでも作業してみる
  3. 外で作業する
  4. タイムロッキングコンテナを使う
それぞれ解説します!

事前に1日の計画を立てておく

これを読んでいる今日、事前に1日の計画を立てていたという人はいますか?

9割の人が立てていないと思います。立てていた人はドヤってOK!

何をいつ、どこまでするのか決めていない人は、毎回作業ごとに「何しようかな」と考えてると思いますが、この状況だと脳は考えることが嫌いなのでYouTubeなどに逃げたくなります。

正直めんどくさいことですが、朝1番の作業の前または寝る前に1日の計画を立てる習慣を始めてみてください。そして計画を立てる段階でYouTubeを見る時間帯を決めておくと最高ですよ。

ミニマリストこうだい
ミニマリストこうだい
今はこれをする時間、と決まっているだけで有意義な時間を過ごしやすくなりますよ!崩れない計画の立て方を下記の記事で書いているので参考にどうぞ。
【超重要】崩れない計画の立て方と達成するコツを理系男子がガチ解説あなたの計画が崩れる理由から計画の立て方、達成率を上げるコツを書きます。計画を立てることが大切なのは知っているけど、立て方がわからない。計画を立てているけど、いつも途中で断念してしまう。このような悩みを解消する記事です。...

とりあえず見ながらでも作業してみる

やるべきことがあるけど、どしてもYouTubeを見てしまう時ありますよね。めちゃくちゃわかります。

そんな時はとりあえず見ながら作業してはどうですか?

もちろんYouTubeを見ながら作業すると効率は悪いです。でも何もしないより100倍マシです!

そして作業に調子がでてきたら自然とYouTubeを閉じられるタイミングが来るものです。

ミニマリストこうだい
ミニマリストこうだい
脳は作業を開始してからやる気を出してくれます!よく「1分でもいいからとりあえず勉強しろ、そうしたらやる気が徐々に出てくるから。」という人がいますが、あれは正しいみたいですよ。

外で作業する

家では集中できないけど、カフェや図書館で作業したらはかどりませんか?

マジで3倍はかどった気がするほど、時に外は僕らに味方してくます。

あの現象は、誘惑が少なくなるからという理由もありますが、周りの人の集中力が自分に影響しているというからという理由もあるんです。

人は本来集団行動の生物ですから、感情だけではなく集中力も同調できるんです。(ピアプレッシャーという)

ということは、周りが遊んでいたり集中していないように見える場所は逆効果ですね。

ミニマリストこうだい
ミニマリストこうだい
家だとYouTubeやゲームで集中できない方、ぜひカフェや図書館にGo!

タイムロッキングコンテナ活用

最後です!シンプルかつ最強アイテムを紹介します。

それがこの箱!タイムロッキングコンテナなんて呼ばれたりしています。


YouTubeの誘惑に勝てない?ならスマホ触れなくしたらいいんじゃね?っていう感じ(笑)

この中にスマホを入れタイマーをセットすると壊さない限りロックが掛かっているので取り出せません。タイマーの時間は自分で自由に設定が可能です。

この中に入れる入れないで時間が経ってしまう人は夜寝る前に入れればいいです!15時間に設定して24時に寝た場合、次の日の15時までは作業に取り掛かりやすくなります。

ミニマリストこうだい
ミニマリストこうだい
どうしてもスマホの誘惑に勝てない、手っ取り早くスマホの誘惑から解放されたいという人には超オススメです!

最後に

いかがでしたか?今回はYouTubeの誘惑に勝つ方法に焦点を当てて記事を書きました!

誘惑にモチベーションだけで長期的に勝つことは不可能です。その日は勝ててもモチベーションには波があるので必ず負ける日が来ます。

ぜひ今回書かせていただいた8つの方法の中で1つでも試してみてください。応援しています!

ミニマリストこうだい
ミニマリストこうだい
最後まで読んでいただきありがとうございました!

このブログでは、他にも人生がより良くなるような記事をたくさん書いているので、ぜひ他の記事も覗いてみてください!

それではまた👋

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です