ライフハック

大学生が初めて株式投資してみた!【学んだ株の基礎をまとめ】

大学生が解説する株投資の基礎

ミニマリストこうだい
ミニマリストこうだい
ミニマリストこうだいです(Twitter)

この記事では、現在大学生の僕が初めて株式投資をしたので、買った株や買い方、大学生から株を買うことの利点、株の基礎的な知識をまとめます。

  • 大学生だけど、株に興味がある。
  • 投資ってギャンブルなの?
  • 他の人よりもお金持ちになる近道を知りたい。

このような悩みを解決する記事です!

この記事の信頼性

株を買ったといいましたが、適当に買ったわけではなく、沢山の本やYouTubeで勉強したこと知識を基礎にしています!また、大学生は資金が少ないので利益は大したことないです。「株取引」を実際にしたという経験が大事なので悪しからず。

(注意)この記事はリスクを取って今すぐにお金を得ようという内容ではなく、より高確率で将来的にお金に困らないようになるための内容となっています。

大学生の場合、大切なの利益ではなく、株取引の経験

あなたが学生ならまず理解しておいて欲しいことですが、学生の株取引き(特に最初)において大切なのは利益ではなく、「実際に株取り引き」をしたという経験です。

もしこれを読んでいるあなたが、「大学生のうちに株で大金持ちになりたい」と考えているのならそれはほぼ不可能です。

大学生が投資で勝てない理由
  • 短期間で資金を何倍にもするなら、その方法はFXなどのギャンブルとなり、ほとんどの人が負けてしまうからから
  • 安全に増やしたいとなった場合は、その方法は長期投資となり、何十年という長い時間や莫大な資金が必要だから

学生のうちから株を買うメリットは、早いうちから株取引きの経験と知識を積むことで、社会人になった瞬間からスタートダッシュを切れることにあります。

ミニマリストこうだい
ミニマリストこうだい
また、株の勉強をする中で、税金などの他のお金に関することのキッカケができることも大きなメリットです。
スポンサーリンク

初めて買った株はこの2種類

ETFと投資信託にそれぞれ投資しました

さて、今回僕が購入した株は以下の2つです↓

買った株
  1. ファイザー(ETF)→1株(その時の1株の値は約3700円)
  2. 楽天・全米株式インデックス・ファンド→700円分

「安っ!」って思いましたか?大丈夫です。経験重視なので!むしろ、初回から何十万円も投資しては事故になりかねません…。

①は現在(2021年2月)にコロナワクチンについてニュースでよく見る会社です。利益性というよりは、コロナのこういう状況でどんな変化があるのか知りたかったので購入しました。

ちなみに日本株は100株単位での購入の場合がほとんどです。1株3000円の場合、30万円から買えるということです。日本株は100株からですが、アメリカ株は1株より買えるため、気軽に始めることができます。

ミニマリストこうだい
ミニマリストこうだい
では、買った2つの株に関して解説します。

なぜこの2種類を買ったのか?【ETFと投資信託の違い】

あなたは上記した2つの株の違いがわかりますか?

①のファイザーは1つの企業に投資していて(ETF)、②の楽天・全米株式インデックス・ファンドはアメリカの約4000社に分散した投資(投資信託)をしています。

これを理解するにはETFと投資信託の違いを理解しておく必要があるので、ここで簡単に説明しておきますね。

ETFとは

ETF:自分で投資する企業を決めて、買い売りをすること。

メリット→低コストかつ、自分でマーケットを見ながら自由度の高い投資ができる

デメリット→価格の買い売りが難しい、分配金が自動に再投資されない

投資信託とは

投資信託:多くの投資家が投資のプロにお金を投資し、そのプロが集まった資金を元に投資する企業の選定や売買を行ってくれること。

メリット→少額から始められる、分散投資でリスクを軽減できる、運用のプロに任せられる

デメリット→ETFより手数料が掛かる、換金されるまでに時間が掛かる

長期投資はギャンブルではない(正しい知識が前提)

投資について興味を持った人にまず理解して欲しいことは、投資は全てがギャンブルではないということ。

短期の投資はギャンブル性が高くリスクがあるですが、長期投資は長期になればなるほど過去のデータからするとほとんどの確率で負けないということです。

短期の投資とはFXなどですね。投資をギャンブルだと思っている人ほど、投資と聞くとFXのような画面の前のチャートを想像する人が多い印象です。

ミニマリストこうだい
ミニマリストこうだい
「長期投資は長期になればなるほど負けない」に関しては下記の画像を見てもらえれば理解してもらえると思います↓

(引用:J.P.モルガン・アセット・マネジメント)

少し画質が悪くなってしまい、ごめんなさい!

この図は投資が長期になればなるほど、損しないということを表しています。この図からはわかりませんが、20年を超えるともうほぼ負けません。

ただこれは1つの企業ではなく、インデックス投資(複数の優良企業の詰め合わせパックのようなもの)などに投資した場合のケースが多いです。

まぁ、これはあくまで過去のデータが元なので今後どうなるかは誰にもわかりません。またウイルスが伝染するかもだし、戦争とか大災害なんて可能性も0ではないですから。

複利とは?

先ほどの図を見て「全然増えないやん」って思った人は察しがいいですが、それは間違いです。株は一定の間隔で「配当金」といって利益が手元に入ってくる仕組みになっているのですが、それを再度投資に組み込むと「複利」の力が働きます。

実は投資は長い時間を掛けることで資金を雪だるま式(指数関数式)に増やすことができます!しかもその増加度は資金が大きくなればなるほど大きくなります。

「複利」という概念に関して、わかりにくいので具体的な数字で見てみましょう!例えば、あなたがある企業に100万円投資をして毎年その100万円が5%の利益を生んだとします。

そうすると、1年目は100万円が105万円になりますよね。そうするとあなたは5万円をGetしたわけですが、その5万円を再度同じ所に投資したとします。すると、2年目の利益は100万円が再度5%増えるのではなく、105万円に対して5%の利益が生まれます。つまり110.25万円となるわけです。

(引用:30代・40代 個人開業医のためのライフプランニング)

数十年後には預金に貯金した人と比べて、数倍の差ができていまいます。複利の参考値として例を挙げると、毎月10万円を利回り7%で30年間積み立てると約1億2000万円(+8500万円)となります。

VTSAXというアメリカのインデックス投資の平均利回りは8~12%なので、きちんとした投資をすれば決して不可能ではない数値です。

株投資をする際に気をつけること3選

①日本の企業は投資には不向き

僕が購入した株を見て、「なぜ日本じゃないの?」と思った人がいるかもしれませんが、日本はメインの投資先としては微妙です。

なぜならば、現在の日本は経済が他の国と比べて、経済成長度が低いからです。

経済成長がないということは株価が上昇しにくい、つまりお金を増やしにくいということ。国の人口が増えるほど、経済も伸びると言われていますが、日本の人口は現在減少傾向にあります。

その一方で、アメリカは法律が株式投資に合っているという理由もあり、現在でもバリバリに経済成長中です。実際に世界的に有名な企業はほとんどアメリカですからね。

そのためのアメリカ株に投資する人は世界中ですごく多いです。ただ今後、アメリカが必ず伸び続けるという保証はないのため、アメリカを中心に全世界に分散して投資をする方法などもオススメとのこと。

②目的によって投資先期間は異なる 

とはいえ、何十年とたんたんと出費を調節しながた投資するのは面白くないですよね。資産は増えていても生活水準は変わらないとモチベも下がります。

実際、投資は各々の目的に応じて資金の分配を行うのがセオリーです。

ミニマリストこうだい
ミニマリストこうだい
例えば、こんな感じです↓
  1. 今すぐに金持ちになりたい→リスク覚悟でFXなどをする
  2. 少しずつ生活を楽にしたい→配当金を再投資せずに、生活に使う(複利ではく、単利になってしまうので、資産の増加は緩やかになる)
  3. 数十年後に莫大な資産を築きたい→インデックス投資等で株を長期にわたって買い続ける

もちろんこれは極端な例であって実際は、何を重視して投資するかによって資金の分配の割合を調節ができます!

③投資は窓口には絶対に行ってはいけない

これは重要です。あらゆる本やYouTubeで言われていることですが、安易に投資に窓口に行ってはいけません。

なぜ窓口に安易に行ってはならないか、それは手数料をめちゃくちゃ取れれる(最大3%程)からです。1%でも高すぎです。

3%と聞くと、「そうでもないじゃん」と思うからもしれませんが、投資とは5%や7%を安定的に狙うものです。例えあなのお金が100万の利益を利益率6%で出しても50万円手数料となる可能性があるということ。

ミニマリストこうだい
ミニマリストこうだい
ではどこで投資をすればいいのか。それは「ネット証券」です。

ネット証券の手数料は窓口に比べると、マジで安いです。例えば、ネット証券で有名な楽天証券では100万の利益に対して掛かる手数料は500円ほどです。

日本の場合、証券口座は「楽天証券」か「SBI証券」の2択が良いと言われています。たまに不具合が起きたりするので両方持ちも良いそうです。

ミニマリストこうだい
ミニマリストこうだい
強いて言うなら、僕は楽天証券がおすすめです!楽天ポイントが増えたり使えたりするからです。

最後に

僕ら大学生の場合、投資できる金額は少ないですが、その経験は金融リテラシーとして、後に必ず役に立つと思います。

ぜひ少額でもいいので口座をし、取引を経験してみてください。ありきたりな言葉ですが、百聞は一見に如かずです。

ミニマリストこうだい
ミニマリストこうだい
最後まで読んでくださりありがとうございました!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA