ミニマリストを楽しむ

【私服の制服化のススメ】私服を固定するだけで毎日の支度が快適に!

こんにちは!大学生ミニマリストこうだいです。(@koubloginfo)(@koubloginfo)

皆さんは、毎朝「今日は何を着ようかな」と考えますか?

あなたのその時間、必要ないかもしれません。

ミニマリストこうだい
ミニマリストこうだい
この記事では、私服の制服化(毎日の私服を固定すること)のメリットやコツを書いていきます!

私服の制服化とは?

まず、「そもそも私服の制服化ってなんやねん…。」という人に向けの軽く説明を。

私服の制服化とは、簡単に言うと、定番の服のコーデを決めて、制服のようにそれを着まわすこと。

これによって、毎朝の服に悩む時間から解放されます。(もう少し詳しいメリットは次の章で)

※また、個人的には日常で着る服は固定化し、デートなどの大事な行事の時にはゆっくり服を悩むのは構わないと思います。

ミニマリストこうだい
ミニマリストこうだい
高校生までは制服があったので服に悩むことは少なかったですよね。

私服の制服化は、あれの大人版です!

私服の制服化のメリット

では、ここでは私服の制服化のメリットを。

僕が感じた私服の制服化のメリットはこちらです↓

①服を選ぶ時間と脳の疲れを節約できる。

②服代の節約になる。

③服の量を減らせる(スペースが広がる)

④おしゃれに思われる(かも)

軽く1つ1つ解説します。

服を選ぶ時間と脳の疲れを節約できる。

●服を決めるのって意外と時間が掛かりますよね。

「なんかパッとしない」と悩んでいると結構の時間を使います。

私服の制服化をすると着る服が決まっているので、その時間を節約できます!

ミニマリストこうだい
ミニマリストこうだい
たとえ5分でも塵も積もれば山となるです。

●加えて、私服の制服化は脳の疲れの予防にもなります。

服に悩むと、それだけで作業を終えたような気がしませんか?

毎朝の服に悩まなくなる、というだけで少し気が軽くなります!

ミニマリストこうだい
ミニマリストこうだい
最新の研究では、意志力が減らないというデータが出ているそうですが、やっぱり体感的にはできるだけシンプルな暮らしの方が快適です。

服代の節約になる。

着る服が決まっていると、服を買うことが少なくなります。

沢山持っているとわかっているのに。「着る服がないわ~」という謎現象を防げます。

加えて買いに行く時間も節約できますね。

ショッピングに行くと休日の半日は使ってしまうので、その時間を読書などの自己投資の時間に使うと最高です!

ミニマリストこうだい
ミニマリストこうだい
服は意外と高いですよね。冬のダウンとか高過ぎです…。

服の量を減らせる(スペースが広がる)

私服の制服化をすることは、服の断捨離にもつながります。

この機会に普段着ない服から手放してはどうですか?

ミニマリストこうだい
ミニマリストこうだい
部屋のスペース=心のスペースです!(マジです)

おしゃれに思われる(かも)

1軍の服で私服の制服化をするとおしゃれに思われます。

沢山の服を持っている人=おしゃれ、というイメージを持っている人は多いですが、恐らく間違いです。

他人の服装をおしゃれかどうか判断する時に、その人の服の数よりその時の服装で判断しますよね??

ミニマリストこうだい
ミニマリストこうだい
ちなみに僕は普段着はジャージなので、おしゃれではないです(笑)

お出かけの時だけおしゃれを意識しています。

筆者はどうしてる?

ここで僕の私服の制服化について書きます。

僕の制服は上下黒のジャージです。

この写真に近いです。女性の写真ですが↓

完全にジャージです(笑)

僕は、あえてお出かけ用と区別するような服を着ています。

おしゃれ着を制服にしている人は多いですが、僕は機能性を重視しまくったらジャージが一番という結論に至りました。おしゃれ用に着る服を傷めたくないという理由もあります。

ミニマリストこうだい
ミニマリストこうだい
しかし、コロナ(現在2021年1月11日)の流行が終わると、外に出ることが増えるため、着心地がよいおしゃれ着に切り替えるかもです。

中にインナーを着ているので、3回は着てから洗濯をしています。(汗かく季節は無理ですが)

皆なら、どのくらいの頻度で洗濯しますか?

※靴は無印良品の「疲れにくい撥水スリッポンスニーカー」を履いています。レビュー記事はこちら↓

無印良品のスリッポンが本当に良品だった【ミニマリストもおすすめ】無印良品のスリッポンをレビューしていきたいと思います!コスパのいいスニーカーを探している。ミニマリスト向けの靴が欲しい。無印良品のスリッポンってどうなの?このような疑問に答える記事です!...

私服の制服化する際のコツ

ここでは、これから私服の制服化をする際のコツを紹介します。

①汚れが見えにくい服を選ぶ

②着ていてストレスを感じにくい服を選ぶ

③あまり高い服を買わない(機能性がある服は別)

④頻繁に人と会う人でも3パターンまで

1つずつ解説します。

汚れが見えにくい服を選ぶ

高い頻度で着る服です。汚れにく服を選びましょう!

もちろん、色も大切ですが洗濯が難しい服は✖

ミニマリストこうだい
ミニマリストこうだい
色はやはり黒系がおすすめ!汚れも目立たないし、他の色とも相性がいいです。

着ていてストレスを感じにくい服を選ぶ

見た目がよくても、着心地が悪い服を着るのはダメです。

チクチクしたり、締め付けられる感覚などのストレスを毎日受けるのはメンタル面に返って逆効果!ゆったりした服がいいでしょう!

ミニマリストこうだい
ミニマリストこうだい
そういう点では、家で作業する人はジャージがベストな気がしますが…。

あまり高い服を買わない(機能性がある服は別)

高い頻度で着る服だからといって、高値の物を着る必要はありません。

少なくともわざわざ買う必要はありません!

無理して買った服だと汚れや傷に神経質になりやすいのでオススメしません。

ただ、耐久性が高く、着心地などの機能性が高い物なら賛成!

ミニマリストこうだい
ミニマリストこうだい
僕が毎日着ているパーカーは1300円のセール品です(笑)

頻繁に人と会う人でも3パターンまで

頻繁に人と会う人の場合、流石に1パターンを毎日着ようとは思えないと思います。

そういう人は3パターンほどのコーデを決めて、着まわすといいと思います。

(3パターンあれば、「この人同じ服しか着てないやん」とはならないでしょう。)

ミニマリストこうだい
ミニマリストこうだい
今日会った人が前回着ていた服を覚えていますか?

9割の人は気にもしてないので大丈夫です!

※加えて靴下も統一することをおすすめします!こちらの記事を参考にどうぞ。

【ミニマリスト】靴下を無印良品の1種類に統一する生活が楽すぎる!靴下を1種類に揃えることのメリットと選ぶ時のコツについて書きます。毎日靴下のペアを探すのがめんどくさい。靴下を1種類しか持たないってどうなの?このような悩みや疑問を解決します!...

最後に

いかがでしたか?今回は私服の制服化について書きました。

毎日服を考えるのは面倒ですよね。特別な予定がない日ぐらいは決まった服で過ごしてみてください!

ミニマリストこうだい
ミニマリストこうだい
最後まで読んでいただきありがとうございました!

このブログでは、他にも人生がより良くなるような記事をたくさん書いているので、ぜひ他の記事も覗いてみてください!

それではまた👋

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です