ミニマリストを楽しむ

ミニマリスト入門!ミニマリスト初心者がまず捨てるべき物5選を紹介

こんにちは!ミニマリストこうだいです。(@koubloginfo)

本日はミニマリスト入門ということで、ミニマリストになるためにまず捨てるべき物の記事です。

今回紹介する5つの種類の物を捨てるだけでも生活が快適になるので、是非できそうな物からチャレンジしてみてください!

前回のミニマリストの記事もよかったら読んでくさい!(ミニマリスト記事の第一弾です)↓

大学生の僕が感じたミニマリスト生活のメリット5選【皆、物多すぎ】ミニマリスト生活のメリットをテーマに書きたいと思います. 最近ミニマリストが流行ってるけど、実際良いの?ミニマリスト生活をすることのメリットってあるの?このような疑問を解決する記事です。...

ミニマリス初心者がまず捨てるもの5選

ではさっそくミニマリスト初心者さん捨てるべき物を発表します。こちらです!

  1. 衣類
  2. 食器
  3. 空き箱
  4. 現金
  5. ラグマットなどの敷物

後ほど1つ1つ解説しますねっ!👍

ミニマリスト断捨離の原則

こう直伝ミニマリスト断捨離の原則を皆さんに伝授します!

それは「今使ってない物から捨てよ」ということです。

今使ってない物を捨てても皆さんの生活に支障は出ません。

それどころかいつ使うかも分からない物を保持することで生活の質が下がっていることに気付くべきです。

ミニマリストこうだい
ミニマリストこうだい
使えるか使えないかではなく、使うか使わないかで決めましょう!!

ミニマリストはただ物が少ない人ではありません。物を減らすことで生活の質を高め人生を豊かにする人です。

実際に年収1000万円以上の人の約6割が物が少ない方生活を好むというデータがあります。

ミニマリストが捨てるべき物その1、衣類

ではここからミニマリスト初心者が捨てるべき物を1つ1つ解説します。最初は衣類です。

人は1日の中で決断が多いほど疲れやすくなるのはもう知ってますよね?

毎朝、服に悩むことは時間だけでなく脳にもあまりいいことではありません。

だから服を減らすことはとてもいいことです!

でも同じ服ばかり着ていると思われそうやん?
ミニマリストこうだい
ミニマリストこうだい
そう考える人は多いですが、僕はこう言いたい、「みんな思ってるより他人のことは見てませんよ」って!(良い意味で)

ということで、どういう基準で服を減らすべきか。

まずは直近の1年で着なかった服と「あまり気に入ってないけどせっかく買ったから」と思いながら着ている服は捨てましょう。

このような服を減らすと毎日お気に入りの服を着られるので気分も上がります!

おそらく3日に1回は洗濯するでしょうから同じ機能の服は4.5着を目安に捨てていきましょう。

ミニマリストが捨てるべき物その2、食器

食器もついつい多く持っている人は多いのではないでしょうか。

お皿を使うたびに、どのお皿を使おうか悩む人生でとても損しています。

サラダならこの皿!丼ぶりならこれ!と決めておくと楽です。

おすすめの整理方法は一人暮らしの人だと同じ機能の食器は2人分までと決めておくることです。

来客が来てもなんとか対応できるし、その2つが同じ物だとさらにGOODです!

僕は箸やコップは4つほどあります。使用頻度に合わせて使わない物から処分してみてください!

ミニマリストが捨てるべき物その3、空き箱

アマゾンからの段ボールや購入品の空き箱などは何かとたまりがちですよね。段ボールはすぐ捨てるにしても、iPhoneの箱などは売るかもしれないと捨てるのに悩む人は多いと思います。

ですが、一度考えてみてください。

何でも売る時に箱があった方が高く売れるからと捨てないのはスペースや管理の手間から言って損です。それに最近は箱が無くても大半の物は売れます。

それでも捨てないでおきたい箱はあってもいいと思います!iPhoneなど高い物の箱は好みですね。

ミニマリストが捨てるべき物その4、現金

今やクレジットカードやPayPayなど多くののキャッシュレス払いが普及してます。

一度使った人はわかると思いますが、キャッシュレス払いは財布もかさばらず支払いも早いので本当におすすめ。

最初の設定がめんどくさいというイメージがありますが、銀行口座があればすぐに使えるものも多いのでチャレンジしてみましょう!

こちらの記事で詳しく書いているのでよければ読んでください!↓

【ミニマリスト】キャッシュレス生活は最高!現金を断捨離しよう。ミニマリストはキャッシュレス払いにシフトするべきだという話をします。・ミニマリストのキャッシュレス事情を知りたい。・キャッシュレスのメリットやデメリットを知りたい。このような内容を解説します。...
ミニマリストこうだい
ミニマリストこうだい
※ちなみ今の僕の彼女は家族そろって現金ガチ勢らしく「なんだかなぁ~」っていつも思っちゃってます(笑)

ミニマリストが捨てるべき物その5、敷物

これもミニマリストは持たないものですね。

断言します。家のマットはお風呂の珪藻土マット意外全ていらないです。

実は数か月前まで僕はマット類が大好きでした。ラグマット、トイレのマット、キッチンのマットなど色々敷いていました。でもよくよく考えると全部いらなかったんです。

ミニマリストこうだい
ミニマリストこうだい
掃除などの手間もありますが、とにかく不衛生なんです。

ラグマットはホコリやダニが大量につきますし、トイレマットはおしっこが飛び散る可能性が高い、キッチンマットは料理の油などが染みてしまいます。

マットは必要という固定観念を捨ててしまえば、快適になりますし、シンプルでおしゃれです。床が寒い人はスリッパをはけば解決します。

最後に

物を手放すことは自分との戦いです。捨てるのに勇気がいることもあります。

でも捨てるか悩んでいる時点で捨てていいと僕は思います。

だって本当に必要な物は捨てようか迷うことすらありませんから。

何を手放そうかと考えている時点であなたはもう立派なミニマリスト仲間です!

あなたのミニマリスト生活を応援しています。頑張ってくださいね!

ミニマリストこうだい
ミニマリストこうだい
最後まで読んでいただきありがとうございました!

このブログでは、他にも人生がより良くなるような記事をたくさん書いているので、ぜひ他の記事も覗いてみてください!

それではまた👋

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です