ミニマリストを楽しむ

大学生の僕が感じたミニマリスト生活のメリット5選【皆、物多すぎ】

こんにちは!ミニマリストこうだいです。(@koubloginfo)

今回は、ミニマリスト生活のメリットをテーマに書きたいと思います。

・最近ミニマリストが流行ってるけど、実際どうなの?

・ミニマリスト生活をすることの利点ってあるの?

このような疑問を解決する記事です。

まず、皆さんはミニマリストという言葉をご存じですか??

ミニマリストとは一般に必要最低限のモノだけで暮らすヒトを言います。

ミニマリストこうだい
ミニマリストこうだい
普段生活をしていて「今日何もしてないのに疲れたわ~」という経験がありませんか?

そんな経験があるヒトに役立つ内容を今回お届けします^^

僕も昔はモノだらけな生活をしていたのですが、一人暮らしを機にモノを減らしたら沢山のメリットがありました!

今回はそれを紹介したいと思います。それではいきましょう!

ミニマリストこうだい
ミニマリストこうだい
(補足)ミニマリストのデメリットはこちらの記事で解説中↓
【知らぬは危険】大学生の僕が痛感したミニマリストのデメリット5選一人暮らし大学生の僕がミニマリストになって痛感したミニマリスト生活のデメリット5つを書きます。ミニマリスト生活にデメリットってあるの?ミニマリストになって苦労するポイントを知りたい!このような疑問にお答えします!...

ミニマリストのメリット5つ

僕が実際に感じたミニマリスト生活のメリットはこの以下の5つです。

①節約になる

②生活にゆとりが生まれる

③無駄な意思決定が減る

④持ち物に愛着が沸く

⑤人間関係のストレスが軽減される

もうこれ最強じゃないですか?それぞれ深堀りしていきましょう。

ミニマリストのメリット1、節約になる

ミニマリストと言っても、もちろんその度合いは人それぞれです。身の回りの余分なモノを捨てるヒトから、冷蔵庫を捨てるヒトまでいます。

しかし、ミニマリストは総じて無駄な出費が減る傾向にあります!!

当たり前と言えば当たり前ですが、モノが少ない厳選された状態を好む人は安易にモノを増やすことを嫌います。

僕自身も「これはいらないかな」と無駄にお金を使うことを辞められるようになりました。

ミニマリストこうだい
ミニマリストこうだい
自然と節約家体質になれたので得しました!

ミニマリストのメリット2、生活にゆとりが生まれる

ミニマリストを目指すと自分に必要ないモノやときめかなくなったモノを捨てます。

そうすると自分が本当に必要なモノやときめくモノだけに囲まれた空間に暮らすことができます。

こんな暮らしでは、「これもういらないかな」とか「これ使いにくいな」なんてネガティブな感情は出ません!

ミニマリストこうだい
ミニマリストこうだい
実際、かなり生活のストレスが僕は減りました。

ミニマリストのメリット3、無駄な意思決定を減らせる

皆さんは人間が一日にできる判断の回数に限りがあることをご存知でしょうか?

判断に迷ったり判断する回数が多いとなんとなく疲れてしまうのは心当たりがあると思います。

「この服とこの服どっちがいいかな。でもあの服もいいかもなぁ。」なんて考えていると年号変わりますよ(笑)

スティーブ・ジョブズが毎日同じ種類のハイネックニットとジーンズを着ていてたのはあまりにも有名な話。

そこまで徹底する必要はなくとも、所有する服や持ち物を減らすことで無駄な判断による疲れを減らせます。また、それにより作業効率のUPもします!

ミニマリストこうだい
ミニマリストこうだい
時間も集中力にも良い効果があるなんてスゴイですよね!

ミニマリストのメリット4、持ち物に愛着が沸く

繰り返しですが、モノを捨てるということは、自分に必要ないモノやときめかなくなったモノを捨てるということです。

これにより自分の数少ない厳選された持ち物により愛着が沸くのは自然なことでしょう。

ミニマリスト生活で特にいいのは、毎日一軍の服が着られるということです。お気に入りの服を着ていると気分がいいですよね。

でも服が多いと「この服つい買ってしまったから着なきゃ。」という場面があります。

ミニマリストこうだい
ミニマリストこうだい
そんな服は思い切って捨ててしまいましょう!!

ミニマリストのメリット5、人間関係のストレスが軽減される

ミニマリズムはモノを捨てるだけでなく、無駄な見栄や人間関係にも応用できます。

SNSで自己顕示欲を満たすための投稿やあまり仲良くない友人との付き合いなどを減らすことはストレスや無駄な出費を減らすことにつながります。

少しずつでいいので人間関係も断捨離しちゃいましょう!

※何を捨てればいいのか分からない方にはこちらの記事がおすすめです↓

https://kou-blog.info/lifestyle/minimalist-life/decluttering/

最後に

いかがだったでしょうか。ミニマリスト生活で人生が変わった方も少なからずいます。

皆さんも是非ミニマリスト生活を始めてみてください。きっと快適な毎日が待っています。

この記事を読んで皆さんが少しでも行動してくださると嬉しいです!

(参考)ミニマリストで有名な書籍を載せておきます。


僕も読んでとても参考になった書籍ですので、よければ読んでみてください!

ミニマリストこうだい
ミニマリストこうだい
最後まで読んでいただきありがとうございました!

このブログでは、他にも人生がより良くなるような記事をたくさん書いているので、ぜひ他の記事も覗いてみてください!それではまた👋

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です