断捨離

ミニマリストや断捨離あるある50連!【共感できるものをまとめたよ】

ミニマリストあるある
ミニマリストこうだい
ミニマリストこうだい
ミニマリストこうだいです(Twitter)

僕のこれまでのミニマリスト生活やネットの記事を参考にして、ミニマリストのあるあるネタをまとめてみました。

性別や各年代、ライフスタイルについてなど、まだまだあると思うので気が向いたら追加していきますね。まずは50個からのスタートです。

たくさん共感してもらえると嬉しいです。ミニマリストではない方はこの記事を読むことでミニマリストの実態が分かるでしょう!

目次
  1. ミニマリストあるある【断捨離編】(1~10)
  2. ミニマリストあるある【家事編】(11~20)
  3. ミニマリストあるある【仕事編】(21~30)
  4. ミニマリストあるある【人間関係編】(31~40)
  5. ミニマリストあるある【プライベート編】(41~50)
  6. 【最後に】あなたのあるある教えてください!

ミニマリストあるある【断捨離編】(1~10)

ミニマリストこうだいの部屋

①最初は捨てることがすごく不安

「また必要になったらどうしよう」と、捨てることに慣れていない頃は不安いっぱいでした。

今では「いらない」と感じたら迷わずに捨てているけど、あの頃は自分がミニマリストになるなんて想像もしていなかった…。

ミニマリストこうだい
ミニマリストこうだい
ですがミニマリストになったことを後悔したことは一度もありません!

②徐々に捨てることが快感になってくる

捨てることに慣れてくると、断捨離が快感になってくる自分に気付いてくる。あの解放感は何とも言えないものである。

③常に捨てる物を探している

気付けば常に捨てられる物を探している気がする。果たして自分はどこまで行くのだろうか…。

ミニマリストだからといって無理に少なくするのは良くありません。自分が心地よい状態を見つけることが大切!

④実用性のない物は全ていらないと思っている

ミニマリストは実用性のない物は基本いらない物だと考える。

つまらない人だと思われるかもしれないけど、そんな理屈っぽいところが僕は好き。

⑤極まれに捨てたことを後悔する物がある

たまに捨てたことを後悔することがある。

そんな後悔を防ぐ方法は、捨てる前に使用を一旦やめて検証することです。(袋に入れるなどして封印しましょう)

⑥新しい物を買うと、何かを減らす義務感がある

ミニマリストは1個物を買ったら1個手放すという「1in1out」を意識している人が多いです。

1in2outにすると一気に物が減っていきます。←断捨離初期におすすめ

⑦昔はゴミ屋敷だったミニマリストがなぜか多い

有名なミニマリストは大抵ゴミ屋敷を経験している気がする。ミニマリストの実家ゴミ屋敷説です。

⑧より物が少ない人が偉いという風潮に悩みがち

物が多いミニマリストは初心者で、物が少ないミニマリストは上級者という雰囲気があります。

適した物の量は人それぞれなので、気にせずにいきましょう。

⑨捨てるか悩みつつも、結局捨てる

「捨てようかな」「でも必要かな」と、悩みつつも結局きちんと捨てる。さすがです。

ミニマリストこうだい
ミニマリストこうだい
悩んでいる時点で基本いらない物!

⑩ミニマリストしぶさんの影響受けがち

ミニマリストなら好きな人が多い「ミニマリストしぶさん」。

僕も大変参考にさせてもらっています。説得力や影響力があり過ぎて、しぶさんが購入した物買いがち(笑)

スポンサーリンク

ミニマリストあるある【家事編】(11~20)

掃除中のミニマリストこうだい

⑪極限までに家事をしたくない

ミニマリストはほぼ全員家事が嫌いです。ミニマリストになって物が減ると実際に家事や掃除が楽になるので本当に快適。

家事がお好きな方はシンプリストの方が向いているかもしれません。←物を減らすことにはこだわらないけどシンプルな生活をする人

⑫片づけの早さが異常

そもそも物が少ないので、散らかっても一瞬で片付けが終わります。(急に家に人が来るって時にかなり助かる)

⑬床に物を置きたくない

床に物を置かないと、床掃除がマジで楽になります。散らかりにくくなるのも嬉しいメリット。

⑭スマホとパソコンの中もスッキリさせたい

実はミニマリストがスッキリさせるのは家の中だけではありません。スマホやパソコンの中も実は断捨離できます。

特にスマホはおすすめです。誘惑の強いアプリを削除することで時間が生まれたり、使っていないアプリを削除することでアプリを探す手間が省けたりします。

⑮管理が手間な物はお気に入りでも捨てる

使っていてストレスを感じるモノを心から愛すことはできないと学びました。今の時代はデザインも機能性も両立できます。

例えばニットは手放して良かった服の1つです。すぐに毛玉ができたりチクチクしたりしてストレスを感じながら着ていたので。

⑯気づいたら家事・掃除が得意になっている

ミニマリストの家事レベルは高いです。常に効率化を考えるような人たちですから。

⑰本音は家事代行を使いたいが、お金がない

「できれば家事なんてしたくない!」と、いつかは家事代行を使い倒す生活を夢見て今日も頑張っています。

ミニマリストこうだい
ミニマリストこうだい
ちなみにですが、最近は便利な片づけや家事などをサポートしてくれるがサービズが続々と登場してきていますね。

例えば、「すぐ片付け隊」などが片付けではおすすめですが、「イメージよりも安かった」というケースも多いので1度調べてみるといいでしょう。

⑱ルンバ・ブラーバの購入を検討しがち

「床掃除しないくていいとか最高じゃん!」と思いつつも、部屋の間取り的に難しくて悲しい…。

⑲家事が嫌い過ぎて、実家勢が羨ましい

一人暮らしをして初めて理解できるお母さんのありがたさ。今では実家のお母さんは家政婦のように見えます。

⑳ウタマロクリーナー買いがち

ミニマリストの定番商品です。ウタマロクリーナーがあれば、基本どこでも掃除できます。

ミニマリストこうだい
ミニマリストこうだい
我が家の洗剤はウタマロクリーナーと食器用洗剤の2種類です!


ミニマリストあるある【仕事編】(21~30)

E-WINのスタンディングデスクを使うミニマリスト

㉑ガジェット類アップルが多くなりがち

ミニマリスト全員アップル信者説。あのミニマルなデザインと性能の安心感がたまらない!

㉒ミニマリストが最強のライフハックだと信じている

ミニマリストは時間にゆとりができ、気が散りにくくなって集中力が上がる!最強!

㉓朝の身支度に悩む時間が少ない

持ち物から着る物まで選択肢が少ないので朝の用意がコンパクト。少しでの時短かもですが、意外にゆとりができますよね。

㉔生産性という単語に反応しがち

ミニマリストは向上心がある人ばかり。「生産性」「人生変わる」という単語を聞くと、耳がピクっとなる!(笑)

㉕あこがれのビジネスマンはスティーブ・ジョブズ

ミニマリストはスティーブ・ジョブズが大好き。

仕事のために服を1着で統一していたなんて、めちゃくちゃかっこいいミニマリストですよね。iPhoneという最高のデバイスをありがとう。

スティーブ・ジョブズの服

㉖思考もシンプルなものでありたいと思っている

結局、何事もシンプルが最強である。

㉗紙の書類を嫌い、全て電子にするべきだと思っている

いちいち印刷する手間いらなくない!?特にレシートとかマジで無くなればいいのに…

㉘意識高い系ではなく、本当に意識が高い

自分を変えるために断捨離を実行できたあなたは偉いです。

㉙朝活に挑戦しがち

「朝早起きして生産性を上げよう!」と思って朝活に挑戦する。でも継続が難しい。

㉚もっと自分の市場価値を高められないかと常に考えている

ミニマリスズムは間違いなく能力UPに役立ちます。お互いに頑張っていきましょう!

ミニマリストあるある【人間関係編】(31~40)

たくさんの人間のイラスト

㉛他人の家が余計に散らかって見える

片付いた部屋の基準が異常に上がるために、本来キレイな部屋でも散らかって見えちゃう。

㉜恋人にミニマリストを引かれないか不安

ミニマリストという価値観を嫌がられないか不安。「実はミニマリストなんだよね」と、自分からは言わないのが無難。

㉝ミニマリストを知っている人は意外に少ない

ネットの中にはたくさんいるのに、リアルだとマジで少ない。なんならミニマリストの人に会ったことすらない…

㉞少し自分を変わっていると思っている

そんな自分が実は好き。僕はこれからもミニマリストであり続けるでしょう。

ミニマリストをよく思っていない人がいるのは事実ですが、ミニマリストのメリットは実際に物を減らした人にしか理解できないでしょう。

㉟プレゼントしてくれる人困らせがち

これは難しい問題!自分がミニマリストだと公言しない方が人間関係はスムーズかも。かといって、変な置物とかをもらっても困りますが。

㊱ミニマリストを理解してくれない人が多すぎる

ミニマリストに対してネガティブな印象を持っている人が多くて悲しいですよね。

ミニマリストこうだい
ミニマリストこうだい
もっとミニマリストの良さを理解してくれる人が増えることを願うばかりです。
ミニマリストが宗教っぽい、気持ち悪いと思われる理由
【悲しい】ミニマリストが気持ち悪い、宗教的、狂気などの印象を持たれる理由5選ミニマリストが「気持ち悪い」「宗教的」「狂気」などと勘違いされる理由を解説!・ミニマリストに対して良いイメージがない。・ミニマリストが悪く思われる理由を知りたい。このような人におすすめの内容です。...

㊲面倒な行事や飲み会は行きたくない

非生産的な時間や出費は避けたいですよね。こういう時に陰キャは楽です(笑)

㊳家に入れる前に「うち、モノ少ないから」と言いがち

引かれたくないので、僕は必ず言っています。それでもミニマリストの部屋はビックリされるのですが、保険のようなものですね。

㊴自分は結婚できるのかと密かに不安に思っている

片づけができない人や物が多いマキシマリストとの人とは絶対に合わない気がする。運命の人はミニマリストであって欲しい!

㊵ミニマリストと出会った時に親近感は異常

まだ出会ったことがないのですが!ww、このブログが有名になったら交流会でも開きたい!

ミニマリストあるある【プライベート編】(41~50)

都会の景色

㊶ショッピングに行っても結局何も買わない

ミニマリストになると物欲が減ってしまい、「買いたい!」と思う基準が上がってしまいます。節約になるからよし。

㊷ファッションは基本モノトーン

モノトーンはどんな色に合う万能色です。おかげさまで僕の私服は年間10着で十分です。

ミニマリスト男子の服まとめ【年間10着】
ミニマリスト男子の全10着の洋服を解説【おしゃれを意識したコーデ写真あり】洋服の断捨離に悩んでいるメンズミニマリスト必見!ミニマリスト男子である僕の服をまとめました。実はミニマリストであってもおしゃれをすることは可能です。この記事を読めば最低限の服でもファッションを楽しむ方法が分かります!...

㊸電子書籍検討しがち

普段から読書をする人は一度は経験があるでしょう。僕は電子書籍だと全然頭に入ってこないので紙の本派です。

㊹無印良品や100均に行きがち

ミニマリストの収納は大抵無印良品か100均です。やっぱりシンプルなデザインが最強。

㊺ドラえもんの四次元ポケット欲しいと思いがち

四次元ポケットがあれば、持ち物が1つになるのになぁ。ドラえもんはいらないけど四次元ポケットだけください。

㊻身長だけはマキシマリストでありたかったと思う

僕は163㎝で身長までミニマリストなんですね。付き合う前のデートではインソールで身長を盛っていま~す!(内緒)

㊼SNSをやめたいと思っている

SNSをやめるのはマジで良い!自己肯定感上がる!まずはプライベートのアカウントを消し、見る専用のアカウントへの切り替えおすすめです。

㊽断捨離の次は、健康とお金に興味持ちがち

ミニマリストは本当に人生を変えるきっかけになります。感覚的には人生の難易度が下がるイメージです。

㊾物を買うよりも、経験を買いたいと思っている

休日の過ごし方は買い物よりも経験重視!グルメ巡りとか個人的におすすめです。

㊿趣味さえも有意義なことをしたいと思っている

ミニマリストになる人の大半は「人生を良くしたい!」と密かに思っています。趣味まで有意義なことをしたいと考えるのは素晴らしいと思います!

ミニマリストにおすすめの趣味は下記の記事で紹介しています。

ミニマリストにオススメの趣味10選
ミニマリストにおすすめの趣味10選【アウトドアとインドアで5個ずつ解説】趣味がないミニマリスト必見!この記事ではミニマリストにおすすめの趣味をインドア・アウトドアそれぞれ5個紹介します。実はミニマリストには向いている趣味とそうでない趣味があります。この記事を読めば、自分に合った趣味が見つかります。...

【最後に】あなたのあるある教えてください!

どうでしたか?共感してもらえたなら、嬉しい限りです!

僕の実体験が主な参考元となっているので、共感できたものと共感できなかったものの両方があったのではないかと思います。

是非あなたのミニマリストあるあるもあったら、下記のコメントで教えてください!加えさせていただきます!

ミニマリストこうだい
ミニマリストこうだい
最後まで読んで頂き、ありがとうございました。よければ他の記事も見てもらえると嬉しいです!