ミニマリストの断捨離

ミニマリストとメルカリは相性抜群!断捨離で売りやすい物を6選を紹介

ミニマリストがメルカリで売るべき物6選
ミニマリストこうだい
ミニマリストこうだい
ミニマリストこうだいです(Twitter)

ミニマリストに興味がある皆さん!メルカリ使っていますか?

この記事で解説する、ミニマリストがメルカリで断捨離すべき物6選を理解すると、お部屋がスッキリするだけでなく、お小遣いも増えます。

実際に僕は今まで150個ほどの物を売ってきました。1つにつき1000円の利益が出ているとすると15万円の利益です。(実際にこれぐらいは儲けています)

  • メルカリで断捨離するべきものは何?
  • メルカリで売る際のコツや注意点は?
  • メルカリを使うメリットって?

今回の記事を読めば、上記のような悩みを解決できるでしょう。

メルカリは自分が不要な物を手放すことでお金がもらえる最高のサービスです。断捨離がはかどるので、まだ使ったことがないミニマリストはこの機会に挑戦してみてください!

この記事の内容
  1. ミニマリストとメルカリは相性酒最高である(メルカリを使うメリット)
  2. メルカリで断捨離すべきおすすめの物6選
  3. メルカリで物を売る際のコツや注意点3選

ミニマリストとメルカリは相性最高!断捨離に活用せよ

ミニマリストはメルカリを積極的に活用すべきです。

なぜならば、ミニマリストとメルカリの相性は最高だからです。

ミニマリストは自分の持ち物を手放す機会が多いため、それをメルカリで出品すれば部屋が身軽になるだけでなくお小遣いももらえます。最高です。

ミニマリストこうだい
ミニマリストこうだい
具体的なミニマリストがメルカリを使うことのメリットはこちらの4つです↓
メルカリを使うメリット
  1. 捨てるのではなく、誰かの物になるので罪悪感がない
  2. 売ったお金を換金orメルペイで買い物できる
  3. 捨てるのにお金がいるほどの大きな物も売れる
  4. 新品ではなく、メルカリで買えば、節約になる

細かく言えば、もっと書けるのですが、おおよそこんな感じのメリットがあります。

最近はメルカリに「メルペイ」という新しい機能が追加されたことで、メルカリの便利性は一層増しました。

ミニマリストこうだい
ミニマリストこうだい
僕は1か月の食費を全てメルカリで売ったお金でまかなったこともあります(笑)

メルカリのインストールはこちらから

招待コード「RBPKEN」で500円分のポイントがGetできます! 

メルカリで断捨離すべきおすすめの物6選

なるほど。これからはメルカリを使っていくよ。売れやすい物とかある?
ミニマリストこうだい
ミニマリストこうだい
おすすめは下記の6つのジャンルかな!
メルカリで売るべき物
  1. 衣類 
  2. 本 
  3. アクセサリー 
  4. 家具・家電 
  5. ガジェット 
  6. コスメ・美容 

これらの6種類の物は比較的需要が高い上に、そこそこの値段が付きやすいです。初心者はこの辺から出品していくといいでしょう。

具体的な例や注意点などを加えながら、それぞれ順に解説していきます。

メルカリで断捨離すべきもの【衣類】

衣類

1つ目は衣類です。ミニマリストになりたいなら、ある程度の洋服の断捨離は必須です!

というのも、衣類を減らすことで、下記のようなメリットが得られれるからです。

服を断捨離するメリット
  1. 毎朝の服選びの時短
  2. 新しく衣類を買いに行く時間やお金の節約(←服が減ると物欲が減るから)
  3. 毎日お気に入りの服を着られる
  4. 洗濯がたまりにくい
たくさんメリットがあるんだね。衣類の中でもどういう物を出品すればいいの?
ミニマリストこうだい
ミニマリストこうだい
下記のような物を優先して検討してみてください!
断捨離すべき服
  1. 1年間以上着ていない服
  2. 手入れに手間が掛かる服
  3. 合わせづらいデザインの服
  4. 着ているがときめかない服

このような衣類を手放していくことで、徐々に快適な生活に近づいていくはずです!使いづらい服が減ってお金ももらえるという…最高です。

ただ、メルカリではある程度有名なブランドでないと売れないことには注意してください。

ミニマリストこうだい
ミニマリストこうだい
出品する前に、同じブランド名で検索すれば、おおよその相場がわかります!

メルカリで断捨離すべきもの【本】

本

2つ目は本です。本は需要が高いだけでなく、楽に売れるのでおすすめです。

というのも、本は裏表紙のバーコードを読み取るだけで、商品の名前と適正価格を設定が自動的に入力されるからです。

少し自動的に設定された価格よりも値段を下げると、すぐに売れるので即金性も高いのも嬉しいですね。ジャンルやトレンドによって相場は変わりますが1,000円以上で売れることも多いです。

具体的にはどういう本が売れるの?
ミニマリストこうだい
ミニマリストこうだい
例えば、このような本がおすすめです↓
メルカリで売りやすい本
  • マンガ(人気中の物だと尚よし)
  • ビジネス書や自己啓発本(1000円以上で売れることも多い)
  • 教科書や参考書(使わない物はどんどん売ろう)
  • その他(もはやジャンルは広すぎ)

→売りたいと思ったら、とりあえずバーコードで平均価格を調べよう!

どのカテゴリーであっても、需要がなく売れない物は一定数あります。断捨離をする本来の目的は小遣い稼ぎではなく、物を減らすことなので、そういう物はいさぎよく捨てましょう!

メルカリで断捨離すべきもの【アクセサリー】

アクセサリー

3つ目はアクセサリーです。ネックレスやブレスレットだけでなく、時計なども該当します。

アクセサリー類の良いところは1つ1つが高く売れることです。

買った時に高かった物はもちろん売る時も高値で取引される傾向にあります。(ある程度有名なブランドに限りますが。)

ミニマリストこうだい
ミニマリストこうだい
そもそもミニマリストをなりたい時点で、アクセサリーは持ちすぎ注意です。

アクセサリーを持つなどとは言いません。ただ、ミニマリストであれば、1つのジャンルにつき1つで十分です。(時計1個ネックレス1個など…)

1ジャンル1つにすると、必然的に自分が1番好きな物を使うことになるので、かえって満足度は上がります。

アクセサリー類は高値で売れる上に、小さいので配送がかなり楽です。僕は先月、前に購入した2万円のネックレスを1万円ほどで売りました。

メルカリで断捨離すべきもの【家具・家電】

家電

4つ目は家具・家電です。「そんなに大きな物が売れるの?」と思われたかもしれませんが、意外と売れます。

むしろ家具・家電は捨てるのにお金が掛かることさえあるので、メルカリでお金に変えるのはおすすめです。

ただ、メルカリは大きな物を配送するサービスはあるものの、かなりの金額が配送料として取られることに注意してください。セカンドストリートなどの中古品店で買い取ってもらった方が得なこともあるかもしれません。

ミニマリストこうだい
ミニマリストこうだい
もし、都会(東京や大阪)にお住まいなら、直接引き取りに来てもらうのがおすすめです。

僕は以前、メルカリでテレビを手放す際に購入していただいた方に家まで来ていただきました。あらかじめ商品説明欄にその旨を書いておけば、配送料や手間が0になるので超楽です。
詳細はこちら→【いらない】ミニマリストがテレビを断捨離すると生活の質が上がる理由

メルカリで断捨離すべきもの【ガジェット】

ガジェット

5つ目はガジェット類です。デジタル機器も結構売れます。デジタル機器は元値が高いケースが多いので、割と高く売れるかもしれません。

具体的にはどんな物が売れるの?あんまり思いつかないよ…。
ミニマリストこうだい
ミニマリストこうだい
確かにガジェットにも色々ありますからね。例えば、下記のような物がおすすめ↓
売りやすいガジェット
  • キンドル(電子書籍が合わなかった人は売りましょう)
  • 買い替えて使えなくなったスマホ
  • エアーポッズ(なんと片耳でも売れます)
  • しばらく使っていないゲーム機器
  • アップルウォッチ、などなど…

色々と売ることができます。コツとしては、「売れるかな」と疑問に思った時点で検索でその商品の相場を確認することです。

ぶっちゃけると、値段はどうあれ大抵の物は売れます。普段使ってない物はどんどん手放していきましょう!

メルカリで断捨離すべきもの【コスメ・美容】

コスメ""

6つ目はコスメや美容用品です。一応僕は男なので、コスメや美容に関してに知識は浅いですが、売れるとのことです。

なんとメルカリでは口紅さえも売っています。そして実際に売れるようです。

人が使っていた口紅なんて使いたくない!

と思った方も多いのでしょう。しかし、実際は口を付けた部分だけ切り落とせばいいので、大したことはありません。

ミニマリストこうだい
ミニマリストこうだい
このような考えができるのは、口紅だけでなないはずです!

「少し良いコスメを買ったけど、合わなかったので一応放置している」人は読者さんの中にも多いと思います。

そういう人はぜひメルカリでの出品を検討してみてください。いくつか売れば、欲しかった次のコスメが買えるかもしれませんよ。

メルカリで物を売る際のコツや注意点3選

メルカリあんまり使ったことがないけど、コツとかある?

より無駄なくメルカリを利用するために、いくつかコツや注意点3つを解説します。

これらを理解することで、楽に売買ができたり、トラブルを事前に回避できたりするようになるでしょう!結果的に得します。

ミニマリストこうだい
ミニマリストこうだい
それが下記の3つのポイントです↓
メルカリで売る際のポイント
  1. 売る前に相場を調べておく
  2. 普段の買い物からリセールバリューを意識する
  3. 買い手ファーストで物をやり取りをする

より損なくメルカリを利用するために上記の3つのポイントに気をつけてください。それでは、それぞれ順に説明していきますね。

①売る前に相場を調べておく

売る前に似た商品や同じ商品で検索し、相場を調べてから出品するようにしましょう。

といいますのは、「実は相場よりかなり安く設定して販売してしまった」というような損する可能性を減らせるからです。

損する例

時計を売ろうとしていたAさんがいたとする。その人は買った時に値段の半額で価格を設定。

その時計は一瞬で売れてしまったが、あとから見るとその時計にはプレミアがついており、他の人は当時の価格の2倍で取引がしていた。

結局Aさんは本来の4分の1の利益しか得られなかった…といった感じ。

逆に相場を調べておかないと、自分の商品の価格が高すぎていつまでも売れないということもあります。ぜひ相場を調べる癖をつけてみてください!(1分でできるのですぐ慣れます)

ミニマリストこうだい
ミニマリストこうだい
早く売るコツは、相場よりも若干安くすることです!メルカリにはケチが多いですから(笑)

②普段の買い物からリセールバリューを意識する

リセールバリューを一言で説明すると、「売った時の価値(価格)」のことです。

普段の生活からこのリセールバリューを意識しておくことで、かなりのお金を節約することができるようになります。

極端な例だと、10万円で購入しても売る時に10万円で売れたら、実質無料で購入したことになりますからね。リセールバリューは買う時の値段と同レベルで大切です。

ミニマリストこうだい
ミニマリストこうだい
リセールバリューを意識したメルカリでの買い物の成功例を見てみましょう↓
参考例

Aさんは10万のパソコンの購入でMacBookかWindowsか悩んでいます。売る時のことを考えると、MacBookの方が価値が高いと考え、MacBookを購入。

実際に数年後にメルカリで出品すると、5万円で売れた。悩んでいたWindowsのパソコンは約2万円で販売されていた。(MacBookを買うことで3万円の得)

このような例はパソコンだけではありません。時計や車、服、本などなど本当に色々な物を購入する時に有効な考え方です。

ミニマリストこうだい
ミニマリストこうだい
ぜひ普段から「リセールバリュー」意識してみてください!(特に大きな買い物をする時)

③買い手ファーストで物を売る

メルカリで物をスムーズに手放すためには、買い手目線になって売ることを忘れないでください。「どうにかして100円でも高く売ってやろう!」と粘る人がいますが、それは逆に損です。

といいますのも、それでは断捨離をするという本来の目的から離れてしまうからです。激安で売る必要はありませんが、早く売って、読書などをした方が長い目で見ると有益です。

ですから、自分が売りたい価格と、相手の買いたい価格での妥協点を見つけ、その上で、スムーズに売ることが大切です。

例えば、どうのように売ればいいの?
ミニマリストこうだい
ミニマリストこうだい
テンポよく売るために、下記のポイントを抑えてください↓
スムーズに取引するコツ
  1. 商品情報はきちんと書く
    →きちんと商品のスペックや状態を書くことで安心して買ってもらえる
  2. ある程度の交渉の妥協は必要
    →あまり時間を掛け過ぎず、リズムよく行きましょう
  3. メッセージに言葉遣い
    →最低限のマナーです!
  4. 商品の写真はできるだけ鮮明に撮る
    →明るい場所で撮影するべし
  5. 商品はきちんと梱包する
    →取引後の評価に備え、最低限の濡れたり、衝撃で壊れたりしないための梱包はする

上記のことを頭に片隅に置いて、メルカリを利用してもらえたらと思います。

あまりに適当な取引をすると、悪い評価が付けられて、その後の取引に悪影響を及ぼすので注意してくださいね。

ミニマリストこうだい
ミニマリストこうだい
また、これからメルカリを利用するという方に嬉しいお知らせがあります!

新しいメルカリを利用する際に、招待コード「RBPKEN」を入力すると、500円分のポイントが登録時にもらえます!ぜひ活用ください。

メルカリのインストールはこちらから

ミニマリストこうだい
ミニマリストこうだい
読んでいただきありがとうございました!他にミニマリストに関する記事を書いているので、ぜひ覗いてみてください。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です