ミニマリストの断捨離

【ミニマリスト】キャッシュレス生活は最高!現金を断捨離しよう。

こんにちは!ミニマリストこうです。(@koubloginfo)

この記事では、ミニマリストはそろそろキャッシュレス払いにシフトしようという内容です。

ミニマリストこうだい
ミニマリストこうだい
皆さんは普段どのように支払いをしていますか?

「いつも小銭をジャラジャラしている。」という人にこの記事を書いています。

  • ミニマリストのキャッシュレス事情を知りたい。
  • キャッシュレスのメリット・デメリットを知りたい。

このような内容をこの記事で解説します。きっとあなたもキャッシュレス生活に興味を持つはず!

そもそもキャッシュレスとは

そもそもキャッシュレスって何?

キャッシュレス(cashless)とは「現金を持たない」支払い方法です。

例えば、クレジットカード、Suicaなどの交通系ICカード、PayPayなどのアプリを使ったタッチ型決済やQRコード決済などで現金を使わずに支払いをすることです。

ミニマリストこうだい
ミニマリストこうだい
これまじでいいですよ…

ミニマリストである筆者はどうしている?

まず、ミニマリストである僕が普段どのように支払いをしているか紹介します。

メイン:PayPay

サブ:楽天カード(クレジットカード)、メルペイ

※電車やバス等の移動はモバイルSuica(スマホをSuicaとして使用できる機能)を使用

どうして3つもあるのでしょうか?

それぞれ役割があるんです!

・PayPay→利用可能店舗数が一番多く、アプリ起動からの支払いでがめっちゃスムーズなため。

・楽天カード→アプリで支払いができない店舗用。また、ネットでの支払いが楽になります。クレカは一人一枚は持つべきです!(危険性を理解した上で)

・メルペイ→自宅にあるいらない物を売ったお金で支払えるのが神です。学生にはかなりありがたい…

また、メルペイは断捨離での売り上げ金をそのまま使えます!(詳しくは以下の1部で解説)↓

大学生の僕が感じたミニマリスト生活のメリット5選【皆、物多すぎ】ミニマリスト生活のメリットをテーマに書きたいと思います. 最近ミニマリストが流行ってるけど、実際良いの?ミニマリスト生活をすることのメリットってあるの?このような疑問を解決する記事です。...

キャッシュレスのメリット4選

ではキャッシュレスで支払いをすることのメリットは何でしょうか。

僕の経験をベースに紹4つご紹介します。

  1. 支払い時間が爆速になる
  2. 意思決定の回数が減る
  3. 小銭がかさばらなくなる
  4. 少しお得になる

このあたりでしょうか。それぞれ少し説明させてください!

1.支払い時間が爆速になる

アプリに表示されたQRコードを提示orクレジットカードを電子機器に差し込むなどで支払いが終わってしまいます。

初めて使った時すごく感動しました。

「えっ、もう支払い終わったの?」って!!

ミニマリストこうだい
ミニマリストこうだい
長い目で見ると、かなりの時間が節約できると思います。

2.意思決定の回数が減る

ヒトは一日に判断できる回数が限られています。

提示された金額を何円出して払おうか、などというのも判断の1つですね。

基本はPayPayで払うと決めておくだけで、気持ちよく買い物ができます!

ミニマリストこうだい
ミニマリストこうだい
レジのストレスも軽減されます!

3.小銭がかさばらなくなる

これはもうシンプルですね。現金が増えないからです。

例えば財布に最低限のお札を入れて、小銭は入れないようにすると、財布の中がかなりすっきりします。

ミニマリストこうだい
ミニマリストこうだい
これが案外心が軽くなるんですよ!

4.少しお得になる

利用額に応じてポイントの付与や、キャンペーンで特定の店舗や商品を安く購入できたりします。

また先ほどにも書きましたが、メルペイはメルカリでの売り上げ金を使えるので節約にかなり貢献してくれます。

※キャッシュレス払いの方が現金払いと比べて消費額が増えるというデータがあります。
現金と比べて脳がお金が減ることによる苦痛を感じにくいためです。

ミニマリストこうだい
ミニマリストこうだい
そのことをしっかり頭に置いて買い物をしましょう!

キャッシュレスにもデメリットが1つある

便利なキャッシュレス払いにもデメリットが1つだけあります。

それは、たま~に現金しか対応していない店舗や施設があることです。

僕の身近だとサイゼリヤや百円ショップ、駐輪場などがありました。ですが、このこのデメリットは解消できます!

財布に最低限のお札を入れておき、普段はキャッシュレスで払い、小銭が発生したら帰宅後に貯金箱に全て入れる。

僕はこの方法で小銭ストレスからさよならできました。

ミニマリストこうだい
ミニマリストこうだい
財布もかさばらずスッキリします。貯金箱にお金を貯まってまさに一石二鳥です!

【まとめ】ミニマリストはキャッシュレス払いに慣れろ

いかがでしたか?キャッシュレス生活は本当に快適です。

だだ僕も利用前はそうでしたが、なんとなく設定などがめんどくさいイメージがありますよね。

実際はそんなことはなく、例えばPayPayなどは特に簡単なので、暇なときにインストールしてみることをおすすめします!

普段からキャッシュレス払いをするようになると、小銭が減るので、ミニマリストさんには特に利用して欲しいです。

ミニマリストこうだい
ミニマリストこうだい
最後まで読んでいただきありがとうございました!

このブログでは、他にも人生がより良くなるような記事をたくさん書いているので、ぜひ他の記事も覗いてみてください!それではまた👋

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です