ミニマリストの断捨離

【断捨離】ミニマリストに観葉植物は必要か?【結論、いらない!】

ミニマリストは観葉植物を置かない?
ミニマリストこうだい
ミニマリストこうだい
ミニマリストこうだいです(Twitter)

この記事では、ミニマリストである僕が観葉植物を手放した理由と、観葉植物を置くメリットデメリットを解説します!

  • 観葉植物を置こうか迷っている。
  • 観葉植物を断捨離しようか迷っている。
  • 観葉植物を置くメリットデメリットを知りたい。

このような人におすすめの内容です。

結論を言うと、ミニマリスト思考がある人ならば「観葉植物」はいらないです。それなりのメリットもありますが、手間を考えるとデメリットの方が目立ちます。

観葉植物を置くメリットとデメリット

観葉植物をお部屋に置くメリットは「家がおしゃれになる」だけではありません。実は、健康面でも植物を置くことにはメリットがあったりします。

ミニマリストこうだい
ミニマリストこうだい
わかりやすいように、観葉植物を置くメリット・デメリットをまとめてみました。
観葉植物を置くメリット
  1. お部屋がおしゃれになる
  2. 空気が綺麗になる
  3. リラックス効果
  4. 目の疲れの緩和
  5. 生産性(集中力)が向上
観葉植物を置くデメリット
  1. 長期期間家を空けると枯れる
  2. 見るたびに潜在意識的に「水やり」のことを考えてしまう
  3. 多少のスペースが必要
  4. カビの原因となるかも
  5. 日に当てないと二酸化炭素を排出

観葉植物はインテリアとして使えるだけでなく、人体にも良い効果があることが研究でわかっています。

これは人間は本来自然に囲まれていた生物であるため、自然を見ることでリラックスできたりするからだと考えられているからです。

とはいえ、観葉植物も一種の生き物であるため、水やりなどの管理が必要です。そういった手間を考えた時に少し面倒に感じる人は向いていないかもしれません。

ミニマリストに観葉植物がいらない理由

皆さんは観葉植物をお部屋に置いた経験はありますか?僕は先日まで、作業机に観葉植物を置いていたのですが、ついに手放しました。

デスク上に置いていたのですが、断捨離してみるとかなりスッキリしました。ビフォーアフターはこちらです。

ビフォーはこちら↓

アフターはこちら↓

ミニマリストこうだい
ミニマリストこうだい
↑コード類のごちゃごちゃが最近の悩みです笑

2つの観葉植物を置いていたのですが、迷いに迷った末に断捨離しました。観葉植物といえど、やはり生き物なので捨てることには抵抗感がありました…。

さて、僕が観葉植物を手放した理由ですが、その理由を一言で言うと、置いておくデメリットがメリットを上回ったからです。

観葉植物を置くメリット・デメリットは先ほどに紹介しましたね。確かに観葉植物を置くことで、お部屋が柔らかい雰囲気になるといったメリットは実感しました。

しかし、体感的にリラックス効果や生産性向上などの効果はあまり感じませんでした。

そして水やりの手間や、単純にもっとデスクやお部屋を広くしたいと考えた結果、「別にいらないな」と思いました。水やりから解放されたかったのです。

「ごめんね」と手を合わせながら、ゴミ箱に入れました。

ミニマリストこうだい
ミニマリストこうだい
「ごめんね」と手を合わせながら、ゴミ箱に入れました。理想は人にあげることですが、観葉植物を置きたい人って少ないんですよね…。

もちろん「ミニマリスト=観葉植物×」 ではないです。ミニマリストさんで観葉植物を置かれている方は沢山います。

ただ、これはミニマリストあるあるかもしれませんが、1度断捨離を考えたら、かさぶたみたいに取ってしまいたくなるんですよね。

ミニマリストも部屋にアクセントが欲しい

とはいえ、ミニマリストさんの中にはお部屋におしゃれな物を置きたいと思っている人もいるでしょう。例えば、観葉植物や雑貨、絵画などですね。

ミニマリストになってお部屋が殺風景になり過ぎた、という人は意外に多いですからね。「ちょうどいい」が大切だと思います。

ミニマリストこうだい
ミニマリストこうだい
実際に、僕も1つ絵画を自作して掛けています↓

この画像はすでに削除したアカウントですが、僕がInstagramのストーリーに投稿していたものです。

このようにお部屋にアクセントを置きたいと思った時に、観葉植物はアリだと思います。植物はリラックス効果などもあるので、健康面にも良いメリットがありますからね。

観葉植物を置いてみたいという人は小さい物や人工観葉植物から置いてみると、手放す際も楽なのでいいのではないでしょうか!何事も小さく始めることがコツです。

これから置く人は小さい物や人工観葉植物がおすすめ

何事も経験しないと分からないことは多いです。そのため、まだ観葉植物を家に置いたことがない人が1度試しに置いてみるのはナイスチャレンジです。

ミニマリストだとしても観葉植物を実際に置いてみることで、予想以上の効果を実感できたり、水やりなどの手間を面倒だと思いがちなことに気付けたりできるでしょう。

アドバイスをするとすれば、いきなり大きい観葉植物のは止めた方がいいということです。

いきなり大きい物を購入してしまうと、初期費用も高額になりますし、合わなかった時に処分するのが手間になります。何事も小さく始めることがコツです。小さい植物や人工観葉観葉植物を置くといいでしょう。

人工観葉植物は空気清浄効果などは光触媒が搭載されていたとしても薄いでしょうが、水やりの手間が掛からないのでおすすめです。

ミニマリストこうだい
ミニマリストこうだい
初めて購入するなら下記の植物がおすすめです。YouTuberのブレイクスルー佐々木さんも作業効率を高めるための動画で紹介されており、めっちゃ可愛い見た目!


こう
こう
読んでいただきありがとうございました!他にもミニマリストに関する記事を多く書いているので、よければ覗いてみてください!
まとめ

手入れが面倒に感じるならば、早めに断捨離した方がいい。まだ一度も置いていない人がっ試しに置いてみるのは結構おすすめ(小さい物から置いてみるといいでしょう)。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です