ミニマリストの断捨離

【ミニマリスト】断捨離すべき人間関係TOP5と整理するメリット4選

ミニマリストが断捨離すべき人間関係の特徴とメリット
ミニマリストこうだい
ミニマリストこうだい
ミニマリストこうだいです(Twitter)

「全ての悩みの原因は人間関係にある」とアドラー心理学で言われているほど、実は僕たちは他人とのストレスに弱いです。

なのでこの記事では、ミニマリストが断捨離すべき人間関係の特徴や、人間関係を整理するメリットを解説しています。

  • 人間関係にいつも疲れている。
  • なんとなく生きづらいと感じる。
  • もっと好きなことや大切な人に時間を使いたい。

今回の記事を読めば、上記のような悩みを解消できます。人間関係のストレスを一緒に減らしていきましょう!

人間は本来集団行動の生き物ですから、どうしても人間関係は意識の大半を占めるものです。その負担を減らすことですごく生きやすい世界になります。

ぜひ参考にしてもらえたらなと思います!では早速見ていきましょう。

ミニマリストが断捨離すべき人間関係TOP5

3人で盛り上がっている人達

ミニマリストが捨てるのは「物」だけではありません。

自分が生きていく上で、負担や足かせとなる人間関係も断捨離することでビックリするほど日常生活が快適になります。

なぜかと言うと、人間は本来集団行動の生き物なので、自然と他人を意識するように遺伝子からプログラムされているからです。

ミニマリストこうだい
ミニマリストこうだい
例えば、職場や学校で嫌いな人がいると、考えたくないのに考えてしまいますよね?

相手を変えることは難しいので、合わない相手とは徐々に距離を取っていくのが正解と言えるでしょう。

というわけで、「人生で関わるべきではない人間Best5」を以下で解説します!ぜひ人間関係を改めるキッカケにしてくださいね。

人生で関わるべきではない人間Best5

生きていると色々な人がいますよね。関わる人間を全て選ぶことはできなくとも、意外と距離を置いたりと対応できるものだと思います。

人生で関わらない方がいい人TOP5
  1. ネガティブなことばかり言う人
  2. 平然と時間を奪ってくる人
  3. 感情的な面が強い人
  4. 価値観を押し付けてくる人
  5. フィーリングが合わない人

心当たりはありましたか?もっと細分化することもできましたが、コンパクトに5種類にまとめてみました。

上記の5つの人と関わってしまうと、あなたの貴重な時間を奪われるだけでなく、日常的なストレスレベルが上がる可能性が高いです。

ミニマリストこうだい
ミニマリストこうだい
以下でそれぞれ解説していきますね。

①ネガティブなことばかり言う人

窓際に座っているうつ病の女性

ここで言う「ネガティブなこと」というのは主に、 「悪口」「愚痴」「批判「噂話」です。

ネガティブなことを言う人は想像以上に僕らの意識を奪っていきます。例えば、あなたが悪口や批判を聞く側の人間だったとしても、

ネガティブなこと聞くだけで潜在意識からあなたの思考や感情はネガティブに近づきますし、単純に「いつかは自分も言われているんじゃないか」と不安にもなりますよね。

少しずつ距離を置いていけば大丈夫です。自分が明るくなれるような人と一緒にいた方が絶対楽しいし、人生も明るくなると思います。

また、これはオフラインの世界だけでなく、SNSでネガティブなことを書く人も同様です。

Instagramなどを見ていると、背景を真っ暗にして、その中に長~い愚痴を小さい文字で書いているような人が割といます(学生に多い?)

ミニマリストこうだい
ミニマリストこうだい
そんな痛い人を見ても自分にはデメリットしかないので、そっとフォローを解除しちゃいましょう!

②平然と時間を奪ってくる人

相手の都合を考えずに、来ることが当たり前かのように食事に誘ったり、急に相談の長電話してくる人がいますよね。

しかも、そういう人に限って逆に自分の時間を使うことには抵抗があったりするもの。自己中な人とも言えるでしょう。

大学生の僕が言うのはおこがましいですが、時間の価値を理解していない人は「無能」だと思います。

時間というのは、自分の人生の1部そのものなんです。時間があれば、将来への勉強ができたり、大切な人と過ごす時間が増えたり、独りでリラックスできる時間に使えます。

また、このような価値観がない人は思考が現在しか意識していないので、一緒にいても得られるものは少ないです。

あなたの時間を奪う人との交流を断捨離することで、時間が増えるだけでなく、より成長できるような人との出会える確率も上がるでしょう。

ミニマリストこうだい
ミニマリストこうだい
徐々に断る回数を増やしていくと、自然に断捨離できるので、ぜひ覚えておいてください!

③感情的な面が強い人

喧嘩中の男女

「暴力的な人」「情緒不安定な人」「気分の浮き沈みが激しい人」などは断捨離することをおすすめします。

このような人と一緒にいるのは、すぐに空気を悪くしたりと、トラブルを起こしてしまうことが多いので、自分へのメンタル面での負担が大きすぎます。

しかも、その人達のほとんどは自分の異常さをあまり自覚していないケースが多いように感じます。(つまりと自分さえ良ければという面が強い)

このような人と一緒にいると自分へのメンタル面への悪影響が大きいことは科学的にも明らかになっています。少しずつ一緒に過ごす頻度を減らしていきましょう!

ミニマリストこうだい
ミニマリストこうだい
一気に距離を取ると、逆に面倒なトラブルのなりかねませんからね。徐々に離れていく方が安全です。

④価値観を押し付けてくる人

自分の価値観=全員にとって正しい

このように考えがちな人はかなり多いように思います。しかも、意外なことにもこれは比較的高学歴の人や能力が高い人にも見られることです。

自分の価値観を押し付けてくる人と一緒にいると、自分の行動が制限されてしまいます。

例えば、あなたが僕と同じように「ブログ」を書きたいとします。それを相談した時に「そんなのやっても意味ないよ。ブログはもうオワコンだろ。」なんてことをその人の勝手な価値観で言ってくる人がいます。

その人が正しい知識や経験があるのであれば、話は別ですが、勝手な妄想や偏見、自分以外の人間が成功して欲しくないから批判する人がほとんどです。

そこに成功する可能性があるのに非常にもったいないことだと思います。

これは僕の経験論ですが、普段から本を読む人は新しい価値観に対しても柔軟な印象があります。おそらく本の中で自分の価値観や思考をアップデートされることが多いからでしょう。

ミニマリストこうだい
ミニマリストこうだい
読書している人普段の生活ではなかなかないですよね。読書する人は知識もあるので話して面白いです。

あなたがもし普段から読書していないのなら、ぜひ読書してみてください。そして読書仲間を見つけて欲しいです。きっと楽しい人生になります!

続きはこちら!

ミニマリストにおすすめの方を下記のページでまとめています。気になる方があれば是非読んでみて下さい。

ミニマリストにおすすめの本10冊
ミニマリストにおすすめの本10選【断捨離や片付けは先人に学べ!】ミニマリストにおすすめの本10選を紹介します!・ミニマリストにおすすめの本を知りたい。・ミニマリストを本で学ぶメリットを知りたい。このような人におすすめの内容です。...

⑤フィーリングが合わない人

制服を着た女の子イラスト

「頭ではその人といることに妥当な理由があることをわかっているけど、なんか居心地が悪い。」こういうことがたまにあると思います。

ミニマリストこうだい
ミニマリストこうだい
特に家族や恋人などの近い人では深刻な問題でしょう。

僕はこういう人とは無理して一緒にいる必要はないと思っています。「何か違う」という感覚が消える可能性は極めて低いからです。

というのも、意識には「顕在意識」という自分で自覚できる意識と、「潜在意識」という自分では自覚できない意識の2種類があるのですが、そのうちの95~97%は潜在意識が占めているからです。

少し難しい話になりましたが、何が言いたいことかというと、「何かが違う」という感覚は本当に「何かが違う」可能性が高いということ。

基本的に新しい出会いに出会うためには、今の出会いを捨てる必要があると僕は思います。

例えば、今の恋人や職場に対して「何が違う」という感覚があるのなら、勇気を出して手放してしまうのも良いと思います。その先に素晴らしい出会いがあるかもしれませんからね。

SNSを止めることもおすすめ

iPhone人間関係のストレスを軽減する方法の1つとして、SNSを止めることもおすすめです。最近の世の中はSNSが発達してしまったので、他人との比較をする機会が急激に増えました。

美男美女を見れば「私なんて…」と思うし、恋愛が上手くいっていない時にカップルを見れば「羨ましい…」と思うし、自分より成功している人を見れば「悔しい…」と思います。

楽しい面もあるSNSですが、性格が合っていないとストレスの原因となっていることに多くの人は気づいていません。特に内向的は人はSNSのデメリット大です。

そのため、思い切ってアプリを削除してしまうことや、好きなアカウントを見るためだけの「見る垢」を作るなどの対処法もあることを知って欲しいです。

(参考)人生を狂わすSNSランキング

海外の研究ではありますが、人生に悪影響を及ぼすSNSランキングで調べた調査があるので、シェアしておきますね。

  1. Instagram
  2. スナップチャット
  3. Facebook
  4. Twitter
  5. YouTube

海外の調査なので少し使っているSNSに差がありますが、ここで見ていただきたいのが1位のInstagramです。

Instagramは写真がメインのSNSで、非常に自己肯定感を下げやすい、つまり自己嫌悪になりやすいSNSとのこと。

続きはこちら!

こちらの記事で、SNSを止めることについて詳しく書いているので、よければ参考にしてください。SNSをやめると自己肯定感が上がります。

SNSに疲れている人へ 損しています。
【やめると人生変わる】SNS断ちはメリットしかないのでミニマリストが解説!SNSに疲れている人必見!ミニマリストがSNSをやめるメリットやデメリットを解説します。実はSNSに向いている人とそうでない人がいます。SNS断ち(断捨離)をすることで人生がかなり生きやすくなる人もいるので記事にまとめてました。...

人間関係を断捨離するメリット4選

朝日を浴びている女性

人間関係を断捨離しようという気になったでしょうか?ここでは、人間関係を断捨離することにメリットをご紹介します。

人間関係を断捨離するメリット
  1. 時間が増える
  2. 節約につながる
  3. ストレスが減る
  4. 集中力が上がる
ミニマリストこうだい
ミニマリストこうだい
どれもかなり良いメリットだと思います!それぞれ解説していきますね。

①時間が増える

人間関係を断捨離すると当たり前ですが、時間が増えます。例えば、面倒な飲み会や食事に行く時間や、嫌々相談に乗る時間などですね。

余計な時間がなくなると、やりたい勉強や読書に時間が使えたり、大切な人と過ごせる時間が増えたりするので嬉しいですよね。

もちろん自分が行きたいと思えているイベントや、貢献したいと思える人に対して相談に乗ることは無駄な時間だとは思いませんよ!

②節約につながる

お金

一緒にいたくない人に使うお金ほど無駄なお金はありません。

無駄な人間関係を断捨離することで、乗り気でない誘いが来ることがなくなるので、結果的に節約につながります。

なんとなくの義務感で参加している飲み会なんかはその典型だと思います。例えば週に1回飲み会に参加した場合だと、1回3000円だとして、月に12000円、年間にすると144000円です。

ミニマリストこうだい
ミニマリストこうだい
他にも義務的なプレゼントなどもしなくてよくなります!

③ストレスが減る

「全ての悩みは人間関係に通ずる」とアドラー心理学で言われているほど、人間関係での悩みやストレスは大きいです。

流石に生きいく上で、人間関係のストレスをゼロにはできないとは思います。ただ、減らすことはそんなに難しいことだと思います。

実際僕の周りにも、「できれば一緒にいたくないな」と思う人はいましたが、少し距離を空けるだけでも結構気楽になれました。

どうしても距離を開けられないという人は、言われたことを耳から耳へ流すことを意識すれば多少は楽になります。いちいち相手にしていてはやっていられません。

ミニマリストこうだい
ミニマリストこうだい
最初は難しいですが、意外と慣れますよ(笑)

④集中力が上がる

作業に集中している男性

嫌なことって考えたくなくても、つい頭の中で何度もグルグルと考えてしまいますよね。

心理学では「反復思考」と言うのですが、人間はネガティブなことを何度も思い出し、そのたびに憂鬱な気分を増長させてしまいます。

リラックスできることなどをすれば多少の効果はあると思いますが、やっぱりその嫌なことを根本からなくしてしまうのが理想的です。

辛い人間関係を断捨離していくことで、頭の中のモヤモヤが解消されていき、目の前の作業への集中力も上がるでしょう。

【最後に】損得関係なく付き合える人間関係は素晴らしい

最後に補足をさせください。

これまで自分にとって都合の悪い人間関係は断捨離しようとお話させていただきましたが、実は損得関係なく付き合える関係こそ大切にすべきだと思っています。

僕ら人間は想像以上に得を求める生き物です。何かしてあげたら、何かしてもらいたいと思うのは当然でしょう。

ですが、極まれにそういった感情なく付き合える人間関係に出会うことがあります。例えば、

  • 子供に対して無性に愛を注ぐ母親
  • 貴重な時間やお金を使っても合いたい恋人
  • 成功して欲しいと切実に思える部下や後輩
  • 自分は得がなくても助けてあげたい思える親友、などなど…

正しく伝わっているか不安ですが、論理的に考えれば不要な人間関係も人生にあっていいと思います。

むしろ上記のような人間関係は他人のためで自分のためでなくても、無意識に自己肯定感が上がるので素晴らしいです。(WIN-WINの関係)

ぜひ良い人間関係と悪い人間関係を区別し、より居心地の良い環境にしていってもらえたらと思います。(以上)

ミニマリストこうだい
ミニマリストこうだい
最後まで読んでいただきありがとうございました!他にもミニマリストに関する記事を書いているので、読んでもらえると幸いです。

今回の記事が良かったよ!という方はTwitterをフォローしてくださると嬉しいです。Twitterでは新記事のお知らせだけでなく、ミニマリストに関するツイートもしています。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です