買ってよかった物

【脱・失敗】ミニマリストにプレゼントする際のコツとおすすめ10選

ミニマリストへのおすすめプレゼント
ミニマリストこうだい
ミニマリストこうだい
ミニマリストこうだいです(Twitter)

ミニマリストの知人にプレゼントを贈りたいけど、何をあげるか悩んでいませんか?ミニマリストは物を持ちたがらないイメージがあるため、プレゼントにはとても悩みますよね。

ですが、大丈夫です。ミニマリスト特有の考え方や好みを理解すれば、誰でも喜んでもらうプレゼントを贈ることができます。

なのでこの記事では、ミニマリストである僕が、ミニマリストにプレゼントを贈る際のコツとおすすめのプレゼント10選を紹介しますね!

この記事で解決できる悩み

ミニマリストの知人や恋人にプレゼントを贈りたいけど、何を送ればいいかわからなくて迷っている。

ミニマリストへのプレゼントは意外に悩む

正直ミニマリストへのプレゼントは難易度が高いと思います。あなたがミニマリストでないのなら、なおさらです。

というのも、基本的にはどのミニマリストも物を増やしたくない、むしろ減らしたいと思っているからです。

じゃーミニマリストをプレゼントで喜ばせるのって無理ゲーやん!
ミニマリストこうだい
ミニマリストこうだい
コツがあります。ミニマリストと言えど、物への興味や物欲は必ずあるからです!

ミニマリストは「何が欲しい?」と聞くと喜ばれる

一般的な最も喜ばれるプレゼント方法は、「相手が強烈に欲しいけど買いにくい物」を不意に渡すことだと思います。

ミニマリストこうだい
ミニマリストこうだい
例えば、AirPodsProなどは買いたいけど、買えないという人は多いかと思います。

ただ、みんなが必ずAirPodsProが欲しいわけではないですよね。好きなメーカーがある人もいるかもしれないし、最近イヤホンを買い替えたばかりかもしれません。

なので、僕はプレゼントするのなら、相手に「プレゼントしたいんだけど何が欲しい?」と聞いてしまうと良いと思っています。

正直相手が欲しい物を予想しプレゼントするのは難易度が高すぎです。プレゼントは内緒で用意するといった固定概念を持っている人は多いですが、そんなことにこだわる必要はありません。

プレゼントとは物を無料でもらえるというのも相手にとってはメリットですが、何より「この人は私にプレゼントをしようとしてくれている」という感情が大切です。

ミニマリストこうだい
ミニマリストこうだい
迷った時は遠慮なく聞いていいんです!外す確率がグッと減るので、プレゼント後の互いの満足度も高くなります。

実際に、「何欲しい」と聞かれた方が満足度は高い傾向にあるという心理学の調査もあるようです。一緒に買いに行くのもいいでしょう。

体験や消耗品をプレゼントするのが無難

とはいえ、サプライズ的な感じでプレゼントをしたい人もいるでしょう。相手をビックリさせたいというその想いは素敵です。

そんな方に向けてミニマリストである僕がアドバイスするなら、体験や消耗品をプレゼントをするのが無難だということ!

つまり永久に残らないものですね。ミニマリストとして言わせてもらうと、好みでない物をもらうくらいなら、もらわない方がましです。(気持ちは嬉しいですが)

ミニマリストこうだい
ミニマリストこうだい
突然ですが、よくわからない置物や雑貨をもらった経験ってありますか?
あります…。なんか旅行のお土産とかいって置物をもらいました。

自分の好みではないけど、せっかくもらったから強制的に部屋に飾ったことがあるという人はかなり多いはずです。

あんな感じです。ミニマリストは持ち物へのこだわりが強い人が多いので、好みドストライクのプレゼントでなければ不用意に物をもらっても心からは喜べません。

というわけで、永久に残らない体験や消耗品がお互いのためにも無難です!受け取る側ももらう側もライトな気持ちでやり取りができます。

ミニマリストこうだい
ミニマリストこうだい
これを踏まえて、ここからはミニマリストへのおすすめのプレゼントを10選を、ジャンルごとに紹介しますね。

ミニマリストにおすすめのプレゼント【体験編】

ミニマリストさんにあげるプレゼントとして、「非日常的な体験」をプレゼントとして贈るのは最高の選択です。

体験型のプレゼントだと、物として残らないのでミニマリストでもありがたいし、きちんと思い出として残してくれるでしょう。

おすすめの体験としてのプレゼントBest3は下記です。それぞれ解説しますね。

おすすめの体験プレゼント
  1. 普段行かないようなレストラン
  2. 旅行
  3. ディズ一ランド、USJ

① 普段行かないようなレストラン

普段は行かないようなレストランに連れていくことも立派なプレゼントです。お金持ちではない限り、日頃から贅沢品ばかり食べている人ミニマリストは少ないです。

ミニマリストこうだい
ミニマリストこうだい
例えば下記のようなお店はいかがでしょうか?
  • ワンランク上の焼肉屋
  • 回らないお寿司屋さん
  • 予約が取れない人気店
  • 夜景が綺麗なレストラン
  • フレンチレストラン
誘い方の例

誕生日おめでとう!プレゼントとして美味しいものを今度ごちそうさせて!

ミニマリストは食事の回数は少ないかもしれませんが、食べること自体は大抵好きです。貴重な体験と美味しいご飯をプレゼントすれば喜んでくれるでしょう。

レストランに行くとプレゼントする側も美味しい思いができますし、良い経験になります。相手も喜んでくれるので一石二鳥ですね!

ミニマリストこうだい
ミニマリストこうだい
素敵なお店の探しはこちらからどうぞ!
実名口コミグルメサービスNO.1【Retty】

②旅行

家族や恋人限定かもですが、旅行をプレゼントするのもおすすめです。普段は行けてない人達はこの機会にぜひ行ってみるといいでしょう。

旅行って好きな人は多いですが、プランだったり、予約だったり、お金だったりと色々考えるのが面倒な人も多いと思います。

確かに、旅行は好きだけど、計画を立てるのは少し面倒かも…

ミニマリストの人は何かを日頃から頑張っているケースが多いので、息抜きとして旅行をプレゼントすると喜んでもらえるでしょう。

ミニマリストこうだい
ミニマリストこうだい
プレゼントされる側だけでなく、2人で思い出を作れるところが素敵です。

③ディズ一ランド、USJ

東京や大阪が遠い人には旅行に含まれてしまうかも。特に若い恋人にディズニーランドやUSJのチケットをプレゼントするのはおすすめです!(もちろん一緒に行ってくださいね?)

上京して感じましたが、皆さんディズニーランドは近場でも大好きです。でも、高いので、あんまり行けていない人が圧倒的に多いです。

最近はチケットの入手が難しいという話もよく聞きますが、タイミングが合えばぜひプレゼントしてみるといいでしょう。素敵な思い出作りへの切符です。

ミニマリストこうだい
ミニマリストこうだい
ふいにチケットを渡されたら、ミニマリスト男子ですら「キュン!」ですよ。

ミニマリストにおすすめのプレゼント【消耗品編】

ミニマリストにあげるプレゼントとして、「消耗品」をプレゼントを贈るのは良き選択です。

消耗品のプレゼントだと、永久には残らないのでミニマリストでも受け取りやすいですし、きちんと考えてくれたと感じるでしょう。

おすすめの消耗品のプレゼントBest4は下記です。それぞれ解説しますね。

おすすめの消耗品プレゼント
  1. ギフト券
  2. ヘアカラーチケット
  3. 食料品
  4. 少し良いコスメや香水

①ギフト券

最近では様々なギフト券(ギフトカード)がありますよね。プレゼントとして使える物も多く出ています。

ギフト券の例
  • Amazonギフト券
  • 図書カード
  • シネマギフトカード
  • iTunes Card etc…

ギフト券のメリットは、当たり前ですが相手が自由に使えるということです。最も自由度が高いプレゼントは「お金」ですが、お金はプレゼントとしては生々し過ぎるので微妙です。

ギフト券とかってなんか投げやりじゃない?思考放棄しているような…。
ミニマリストこうだい
ミニマリストこうだい
それも一理ありますね。ただこう言う言い回しをしたらどうでしょう?

誕生日おめでとう!日頃からお世話になっているから、感謝の気持ちを込めてギフト券をプレゼントするね!

○○さんはミニマリストって聞いたから、物へのこだわりが強いと思うので、これで好きなことに使ってください!

こう言う「相手を想った結果、ギフト券が良いと思ったよ」、といった言い方をするとミニマリストは喜ぶと思います。

ただギフト券だと少し他人行儀な感じがあるので、恋人へのプレゼントには不向きです。少し距離感がある人に特に向いています。

おすすめのギフト券はありますか?
ミニマリストこうだい
ミニマリストこうだい
1つだけ挙げるなら、Amazonギフト券ですね!最近では、アマゾンを使わない人はいないですからね!


②ヘアカラーチケット

先ほどのギフト券に入れてしまってもよかったんですが、僕の超おすすめのプレゼントなので別で紹介することにしました。

「ヘアカラーチケット」を知らない人向けに説明すると、美容院でカラーを受けられるチケットです。1万円で5回のカラーリングができるといった回数券で売られていることが多いです。

これは女性へのプレゼントとして特におすすめです。というのは、男性にも髪を染めている方は少数ですが、女性の方がかなり多いからです。

有効期限内であれば、いつでもカラーリングが受けられるので、かなり実用性のあるプレゼントだと思います!ぜひおしゃれな美容院のカラーチケットをプレゼントしてみてください!

相手が常に黒髪の人だったら、必要なないと思います。相手の髪色をしっかりチェックしてプレゼントしましょう。ミニマリストは黒髪率が少し高めです。

③食料品

お菓子やグルメ、お酒、果物などなど…、その人の好みに合った物を送ると喜ばれます。普段だと少し高くて買わないような物だとプレゼント感が出てなお良いと思います!

ただ、ミニマリストの中には健康志向が高い人がいますので、砂糖が入っている物などは要注意です。

プレゼントしたい人が普段食べているものをよく観察してみてださい。甘い物やジャンクフードをよく食べている人と健康的な物を食べている人では喜ぶ食べ物が違います。

ミニマリストこうだい
ミニマリストこうだい
さりげなく好きな物を聞くのも良いですね!

また、食料品をプレゼントする際は以下の3つに注意してください。この3つに気を付けてもらえると、相手に負担にならず、喜んでもらえると思います!

注意点
  1. 相手の好みに合っている物であるか
  2. 日持ちする物であるか
  3. 個別包装されている物であるか

④少し良いコスメや香水

「欲しいけど、少し値段が…」という物をもらえると嬉しいですよね。僕は男なのでコスメには詳しくないのですが、以下の4種が喜ばれるのではないでしょうか。

  • デパコス
  • ハンドクリームなどのスキンケア用品
  • 香水
  • ルームフレグラン

注意点としては、男性が女性に化粧品をプレゼントするのは止めた方がいいということ。

というのも、女性は自分に合うメイクを何年も何年も研究したで今のメイクを作っているので、何も知らない男性がプレゼントしても失敗する確率が高いからです。

ミニマリストこうだい
ミニマリストこうだい
余談ですが、香水を買うなら「shiro」のサボンがおすすめです。

以前にshiroのサボンを友人にプレゼントした時にすごく喜んでくれました。とても清潔感溢れる良い香りだったので、僕が次に香水を買うなら同じ物を買うと決めています。

男女問わず、万人受けしやすい香水です。容器のデザインもミニマリスト好みのシンプルなのでおすすめです。


ミニマリストにおすすめのプレゼント【備品編】

少し難易度は上がりますが、ミニマリストにおすすめの備品プレゼント(形として残るプレゼント)を紹介します。

ミニマリストと言えば物欲はあります。相手の好みや持ち物を研究することで、喜んでもらえるプレゼントが見つかるでしょう。

おすすめの備品プレゼントBest4は下記です。それぞれ解説しますね。

おすすめの備品プレゼント
  1. 最新の便利家電
  2. AirPodsPro
  3. 手紙

①最新の便利家電

ミニマリストとは「時短」がとにかく大好きです。時短のために断捨離をしていると言っても過言ではありません。

なので最新に便利家電はどのミニマリストもめちゃくちゃ欲しいはずです。(既に持っているかどうかは確認してくださいね)

時短家電の3種の神器と言われている、「ロボット掃除機」「乾燥機能付きドラム洗濯機」「食洗器」などが定番です。

ミニマリストこうだい
ミニマリストこうだい
ただ、このような家電は値段が高いですし、大きいです。

ただ、いきなりプレゼントで洗濯機を渡すのはクレイジー過ぎるので、別の家電がいいでしょう。僕のおすすめは、「ダイソンのドライヤー」です!

ダイソンのドライヤーは安くはないので多くの人が買えていません。風力が強く時短になるだけでなく、髪質にもこだわれるので男女問わずおすすめの家電です。

②AirPodsPro

Apple製品

ミニマリストあるあるですが、ミニマリストは男女問わず、基本アップル製品が大好きです。

そんなミニマリストにアップル製品を1つだけプレゼントするとしたら、それはもう「AirPodsPro」一択でしょう!

エアーポッズプロはその機能はもちろん素晴らしいですが、そのシンプルなデザインが好評で、多くのミニマリストが愛用しています。

欲しいけど、少し高いから保留にし続けている人は多いと思います。プレゼントする際は相手がiPhoneユーザーであることを事前に確認してくださいね。

ミニマリストこうだい
ミニマリストこうだい
もしいまだにコードのイヤホンを使っている人にプレゼントすれば、泣いて喜ぶこと確実!


③手紙

ミニマリストこうだい
ミニマリストこうだい
あなたが最後に手紙を書いたのはいつですか?

インターネットが発達した今、手紙を書く人はほとんどいません。だからこそ、手紙で日々の感謝の気持ちを伝えることの価値はどんどん上がっています。

やっぱり物をあげるだけでは伝えられない想いってあると思うんです。特に恋人に手紙を送ると気持ちが伝わって喜んでくれるでしょう。

ミニマリストに手紙をあげると、捨てにくいって迷惑じゃない?
ミニマリストこうだい
ミニマリストこうだい
確かにそう言う人もいるでしょう!ならば、手紙の最後にこう書くのはいかが?

○○さんはミニマリストだから、この手紙は読んだら捨ててもらって大丈夫だよ!

こう書いてもらえると、受け取った人は「自分のことよく考えてくれてるな」と感じます。その手紙が大切な人からなら写真でも撮って、捨てるとしても気分よく捨てられます。

これまでに紹介してきたもの+手紙だと最高ですね。ぜひ大切な人に物だけでなく、言葉や文字で日頃の感謝を伝えてみてください!

ミニマリストこうだい
ミニマリストこうだい
せっかく手紙を書くならきちんとした紙を用意しましょう。真っ白の紙だと味が出ません。


 

今回は以上です。プレゼントをきっかけに、皆さんの仲がさらに良くなることを願っています!

ミニマリストこうだい
ミニマリストこうだい
読んでいただきありがとうございました。他にもミニマリストに関する記事を書いていますので、よければ覗いてください!
こちらもおすすめ!

もしプレゼントしたい相手が「恋人」ならば、下記の記事を読んでおくことをおすすめします。ミニマリストの僕がミニマリストの恋人を持ってしまった人に向けて書いています。

恋人がミニマリストな人必見【きっと幸せになれる!】
ミニマリストの彼氏・彼女持ち必見!幸せな恋愛のために知るべきことミニマリストの恋人がいる方や、ミニマリストに向けて、後悔しない恋愛するコツをまとめます。・ミニマリストである恋人を理解したい。・ミニマリストであることで恋人との仲を悪くしたくない。このような人におすすめ。...

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です