ミニマリストを楽しむ

ミニマリスト男子の春服秋服のアイテムやコーデを解説【メンズもおしゃれできる】

メンズミニマリストの春服秋服コーデ
ミニマリストこうだい
ミニマリストこうだい
ミニマリストこうだいです。(@koubloginfo)

この記事では、メンズミニマリストである僕の春服秋服について書きます!また、春と秋は気温が近いので、まとめて紹介していることに注意してください。

実際のコーデの写真や、各アイテムのこだわりやブランドなどについても解説するので参考にしてもらえると幸いです。

※他の季節や靴にも興味がある方は下記の記事もどうぞ!各季節ごとの服装をまとめています。

ミニマリスト男子の全コーデ
ミニマリスト男子の全10着の洋服を解説【おしゃれを意識したコーデ写真あり】洋服の断捨離に悩んでいるメンズミニマリスト必見!ミニマリスト男子である僕の服をまとめました。実はミニマリストであってもおしゃれをすることは可能です。この記事を読めば最低限の服でもファッションを楽しむ方法が分かります!...

メンズミニマリストの春服秋服は6着【コーデ写真あり】

ミニマリストと一口に言っても、おしゃれに興味があるかどうかで必要な服の枚数は変わってきます。

僕は服の枚数を最小限に抑えつつ、おしゃれもある程度楽しみたいと考えて結果、春服や秋服は6着に落ち着きました。

皆さんもある程度おしゃれには気合を入れたいとお考えだと思います。1年中ジャージだと恋愛も楽しめないでしょう(笑)

さて、この記事をお読みの方は他のミニマリストの春服、もしくは秋服を参考にしたいとお考えだと思います。

なので早速ですが、僕が普段から春服秋服として使用している服を紹介します。加えて、コーデの写真や各アイテムのメリットなども解説しますね。

ミニマリストこうだいの春服秋服計6着↓

メンズミニマリストの春服秋服アイテム

僕はトップス3着とズボン2着、そしてTシャツ1着を春服秋服として使っています。

気温にもよりますが、Tシャツは黒の薄手のMA1ジャケットのインナーとして使用しているので、実際は6着というより5着です。

ちょっと少ない気がする。これだとおしゃれなんてできないじゃないか!

このように思われた方もいると思います。しかし、「彼女が欲しいぐらいにはおしゃれをしたい」という人には十分の量です。

といいますのは、5着あれば上の服の3着×下の服2着で計6通りのコーデが作れるからです。

ミニマリストこうだい
ミニマリストこうだい
その6通りのコーデの写真を以下の画像にまとめました↓
メンズミニマリストの春服秋服コーデ

ポイントはシンプルなアイテムをそろえることです。シンプルであれば他の服との相性で失敗することがないので、街中を堂々と歩けます。

6通りのコーデが組めるなら、「いつも同じ服着てるね」と言われないですし、恋愛で不利になることもないでしょう。

ミニマリスト男子の春服秋服はトップス3着

先ほど紹介させていただいた僕の春服秋服のアイテムについて、それぞれ解説させてください。

もちろん同じ物を買う必要なんてないですが、最小限の枚数を最低限のおしゃれを楽しむためのポイントを参考にして欲しいです。

まずは上に着る服3つについてです。(※下着はカウントしていません。)

  1. ジャケット+半袖Tシャツ
  2. スウェット
  3. パーカー

①ジャケット(URBAN RESEARCH)+半袖Tシャツ(BEAUTY&YOUTH)

MA1ジャケットと半袖Tシャツ

「URBAN RESEARCH」の薄手のMA1ジャケットと、「BEAUTY&YOUTH」の半袖シャツ。それぞれ5,000円ほどで購入しました。

このジェケットを羽織る時には必ずこのTシャツを中に着ています。Tシャツは1枚しか持っていないので(笑)

多くのミニマリストさんの服を見ても分かるように、やっぱり黒は使いやすい色です。失敗することがありません。

ミニマリストこうだい
ミニマリストこうだい
黒のジェケットは汚れも目立ちにくいので、おすすめ度の高いアイテム!

②スウェット(GU)

GUのスウェットモックネックシャツ

「GU」のスウェットモックネックシャツです。定価が約1,000円で非常にコスパがいい商品です。

こちらのスウェットモックネックシャツは2020年に販売が開始され、売れ切れの店舗がかなり出ました。若い世代のメンズに特におすすめします。

スウェットと聞くと、部屋着のような印象を持っている人も多いでしょう。しかし、この商品は首元が少し高くなっており、ニット感覚で着用できます。

ミニマリストこうだい
ミニマリストこうだい
さらに裏起毛なので、冬はインナーにもなる万能アイテム!

③パーカー(GU)

GUの長袖パーカー

「GU」のパーカーです。2,000円弱で購入しました。首元のヒモを蝶々結びするのが最近の密かなトレンドらしいです。

パーカーは着心地もかなり良い物が多く、カジュアル系のアイテムとして1着は持っておきたいです。キレイ目のアイテムとも合わせやすいのも魅力の1つ。

また、パーカーは春服秋服だけでなく、冬服にアウターのしたに着ることもできるので汎用性が高いです。

ミニマリストこうだい
ミニマリストこうだい
最近のGUは質の向上がすごい…。洋服代の節約にしたいミニマリストにもおすすめ!

ズボンはGUのパンツがおすすめ【コスパ最強説】

GUのイージーアンクルパンツ2着

ズボンは「GU」のイージーアンクルパンツの2色を年間を通して着用しています。それぞれ2,000円程なので買い替えも気楽にできます。

僕はメンズにしては低身長なので、イージーアンクルパンツの丈の長さがちょうどよかったです。165㎝未満の男性にはアンクルパンツの方が映えると思っております。

メンズミニマリストは年間長ズボンを履くことをおすすめしています。長ズボンの方が大人っぽく見えますし、短パンを好まない女性もいるからです。

ミニマリストこうだい
ミニマリストこうだい
※ただしスキニーだと夏は暑苦しいので、窮屈過ぎる物はNG!

メンズミニマリストの服はシンプルに→おしゃれに見える

ミニマリスト男子の皆さんが最低限の服装でもファッションを楽しむコツを書きます。

そのコツとは、シンプルな色やデザインのアイテムをそろえることを意識することです。

まず、シンプルな色と言えば黒白グレーといったモノトーン色です。モノトーンはどんな色にも合います。ましてや全身黒や全身白の服装でも映える万能色です。

ミニマリストこうだい
ミニマリストこうだい
例えば僕はモノトーン+青系茶系と持つ服の色を決めています。こうすることで断捨離もしやすくなるのでおすすめ!

また、シンプルなデザインのアイテムや服装を嫌う女性はいません。モテがファッションの全てではありませんが、せっかくなら…です。

最終的には皆さんの好みにはなりますが、「無難におしゃれに見せたい」「コーデで失敗したくない」と思うのであればシンプルめが最強です。

とはいえ、ワンポイントのアクセントが付いているアイテムや、アクセサリーでアクセントを付けるのは良いでしょう。こういう加減が服の悩ましい点ですよね。

【まとめ】ミニマリストでもおしゃれになれる!

今回はミニマリスト男子に向けて、春服秋服を解説しました。

とでは微妙に似合う色が違ったりするのですが、ミニマリストには関係ないですかね。シンプルな色のアイテムを使えば、違和感は0です。

おしゃれな人=服を多く持っているという印象がありますが、あれは半分不正解です。おしゃれに興味がある人が服を多く買うだけだからです。

むしろ服を最低限にしているミニマリストの方が1つ1つのアイテムに使える費用や悩める時間が多いはず。そのためミニマリストもおしゃれになれるのです!

ミニマリストこうだい
ミニマリストこうだい
最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です