ミニマリストの断捨離

ミニマリストのなり方や断捨離の手順を5STEPで解説【男女共通】

ミニマリストになる手順【5STEP】
ミニマリストこうだい
ミニマリストこうだい
ミニマリストこうだいです(Twitter)

「ミニマリストに興味があるけど、どうやってなればいいのかわからない…」という人は多いです。

なのでこの記事では、ミニマリストに興味がある方に向けて、ミニマリストになる手順を解説しますね!

ミニマリストになる手順を理解することで、よりスムーズに断捨離が進み、生活がより快適になるでしょう。

  • ミニマリストになりたいけど、何から断捨離すればいい?
  • ミニマリストになるための具体的な手順が知りたい。
  • ミニマリストになる上で注意点はある?

このような悩みを解決する内容です。

ミニマリストになると家事が楽になったり、物欲が減ったりと様々なメリットを得ることができます。ぜひ最後まで読んでください!

この記事の内容
  1. ミニマリストとは?どんなメリットがある?
  2. ミニマリストになるための5ステップ
  3. ミニマリストになる時の重要な注意点2つ

ミニマリストとは?どんなメリットがある?

まず、ミニマリストとは何かを改めて確認しておきましょう。

ミニマリストとは一言で言うと、「最低限の持ち物で暮らす人」です。自分にとって不必要な物は積極的に手放します。

ここで言う「最低限」とは人それぞれであるので、ミニマリストになるからといって自分の宝物を捨てる必要はありません。自分の生活に必要のない物(無駄)を手放すことによって、より快適な生活になります。

なるほど。ミニマリストになる具体的なメリットは?
ミニマリストこうだい
ミニマリストこうだい
ミニマリストになるメリットを下記にまとめました!
ミニマリストになるメリット
  1. 家事が楽になる
  2. 探し物をしなくなる
  3. 作業に集中しやすくなる
  4. 引っ越しが楽になる
  5. 自由な時間が増える
  6. 出費が減る
  7. 自分が本当に好きな物に囲まれた生活になる
  8. 人間関係のストレスが軽減される
  9. 家賃が安く済む
  10. 無駄な意思決定が減る(服に悩むなど)

>>関連記事:ミニマリストのメリット・デメリットまとめ【読むと断捨離したくなる!】

いかがでしょうか。これらのメリットを一言でまとめると、ミニマリストは人生の難易度を下げることだと僕は考えています。

なぜなら、ミニマストになることで生活に余裕ができ、新しいことに挑戦しやすくなるからです。実際にミニマリストになることで僕の行動力はかなり上がりました。

ミニマリストこうだい
ミニマリストこうだい
ミニマリストへの興味が深まったでしょうか。では、ミニマリストになる5ステップを解説していきます!

ミニマリストへのなり方を5STEPで解説

片づけが苦手な人は多いですが、片づけは才能ではありません。

片づけや断捨離は全て技術です。正しい知識や手順を理解すれば、誰でも物を減らしてミニマリストになることができます。

というわけで、これからミニマリストになりたい方に向けて、「ミニマリストになるための5STEP」を解説していきますね。

ミニマリストへの5STEP
  1. ミニマリストを知る
  2. ミニマリストを学ぶ
  3. 使っていない物を断捨離
  4. なくても平気な物を断捨離
  5. 人生に必要ない物を断捨離
ミニマリストこうだい
ミニマリストこうだい
順に解説していきますね。これであなたもミニマリストに仲間入り!

【ミニマリストへの手順1】ミニマリストを知る

ミニマリストへの手順1

まずはミニマリストを知り、正しく理解することからスタートです。

ミニマリストとはどういうものか知り、ミニマリストになろうと決意します。

とはいえ、もう先ほどにも解説しましたし、皆さんなら大丈夫ですね(笑)

ミニマリストこうだい
ミニマリストこうだい
ということで、手順2へ!

もしミニマリストに対して、「怪しい」「宗教的」というイメージがある人はぜひ下記の記事を読んでみてください。論理的に誤解を解いてみせましょう。
>>参考:ミニマリストが気持ち悪い、宗教的、狂気といった印象を持たれる理由

【ミニマリストへの手順2】ミニマリストを学ぶ

ミニマリストへの手順2

手順2でミニマリストについてもう少し具体的に学びましょう!

いきなり物を減らすのではなく、きちんとミニマリストを理解してから断捨離を行うことがコツです。後悔や空回りを防ぐことができます。

「ミニマリストや断捨離に興味があるけど、何から捨てたらいいかわからない…。」という人はまだ多いと思います。そんな方は先行者に学ぶのがおすすめです!

具体的にはどうやって学ぶの?
ミニマリストこうだい
ミニマリストこうだい
これらの方法があります!
ミニマリストを学ぶ方法4選
  1. ミニマリストさんのYouTube
  2. ミニマリストさんの本
  3. ミニマリストさんのブログ
  4. ミニマリストさんのSNS

この4つから学ぶのがおすすめです。学ぶといっても勉強ではないのでご安心くださいね。それぞれ簡単に解説していきます。

ミニマリストさんのYouTube

YouTubeでミニマリストについて学ぶメリットは楽しいということ!そして動画なのでミニマリストYouTuberさんのお部屋を参考にもしやすいです。

下記の記事でおすすめのミニマリストYouTuber10選を紹介しているので、ぜひ参考にしてください。
>>参考:おすすめのミニマリストYouTuberランキングTOP10!

ミニマリストさんの本

文章が苦手でなければ読書で学ぶのもおすすめです。本は情報が体系的にまとめてられているので、1冊読むだけでかなりの情報をカバーできます。

僕は普段から読書しているのですが、その中でもおすすめの本を1冊紹介します。ミニマリストであれば全員知っているであろうミニマリストしぶさんの「手ぶらで生きる。」です。

この本はミニマリストへの考え方や具体的な断捨離方法が網羅的に書かれています。ミニマリストに興味がある人なら、1度は読んでおくべき本です。

ミニマリストこうだい
ミニマリストこうだい
まだ読んでいない人はぜひ!この本を読むと節約が上手になるので、一瞬で元が取れます。


ミニマリストさんのブログ

ブログなどのサイトでミニマリストについて学ぶメリットは、情報量が多いということです。しかも本は有料ですがブログは無料で読むことができます。

今読んでいただいているもこの文章も、いわゆるブログです。(読んでいただき本当にありがとうございます!)

宣伝にはなりますが、僕のブログではミニマリスト系のコンテンツを中心に、より生活が快適になる情報を発信しています!

ミニマリストこうだい
ミニマリストこうだい
よければこれからも読んでいただけると嬉しいです!(記事のリクエストも大歓迎)

僕以外のブログだと、ミニマリストじぶさんの「ミニマリストしぶのブログ」ややまぐちせいこさんの「少ない物ですっきり暮らす」がおすすめです。 お気に入りのサイトを見つけるといいでしょう。

【ミニマリストへの手順3】使っていない物を断捨離

ミニマリストへの手順3

さて、ミニマリストへの手順3は「使っていない物を断捨離」です。ここにきてようやく断捨離がスタートします(笑)

使っていない物を断捨離していくのですが、具体的には直近の1年間で使っていない物を全て手放しましょう。

全部!?そんなに捨てて大丈夫なの?
ミニマリストこうだい
ミニマリストこうだい
大丈夫です!1年使っていない物は、間違いなく今後もなくても困らない物です。

「直近1年使っていない物は全て断捨離」はこのブログでこれまで何度も言ってきました。1年使っていない物には大抵他に代用品がありますし、むしろ使わない物をいつまでも持つことはスペースや管理コストの面で損です。

ぜひ1年間という基準で、使っていない物は手放してみてください。これだけでかなりお部屋がスッキリして気持ちよくなるはずです。

とはいえ、絶対に捨てたくない物(思い出で物とか)は、無理に捨てなくて大丈夫です。最初はゆるく断捨離していくことがコツとなります。 

【ミニマリストへの手順4】なくても平気な物を断捨離

ミニマリストへの手順4

ミニマリストへの手順4は「なくても平気な物を断捨離」です。過去1年間の中で1回は使ったが、なくても平気な物や困らない物を中心に手放していきます。

実は日常的に使っているけど無くなっても大丈夫な物は沢山あります。これらを断捨離することで本当に大切な物だけを残すことが可能です。

例えばどんな物が対象なの?
ミニマリストこうだい
ミニマリストこうだい
具体的にはこのような物を手放していきましょう。
断捨離すべき物
  1. なんとなく買った雑貨類
  2. もう読まないだろう本や雑誌
  3. つい買ってしまったセール服
  4. 食器棚の奥に眠っている食器
  5. ラグマットやトイレマット

まずはこの5つを参考に断捨離を進めてもらえればと思います。徐々に断捨離の感覚がわかってくるはずです。

この辺りからいよいよミニマリストっぽくなってきます。断捨離が進むにつれ、物欲が減っていたり、生活にゆとりが生まれたりしていることに気付くでしょう。

こちらもおすすめです

実はミニマリストが手放すのは物だけではありません。人間関係も断捨離することで毎日のストレスをグッと減らすことができます。余裕がある人は下記の記事を見ておくといいでしょう。

ミニマリストが断捨離すべき人間関係の特徴とメリット
【ミニマリスト】断捨離すべき人間関係TOP5と整理するメリット4選人間関係に悩んでいるミニマリスト必見!ミニマリストが断捨離するのは物だけではありません。人間関係も断捨離や整理することでよりよい生活になります。この記事では、断捨離すべき人の特徴や人間関係を整理するメリットを解説しました。...

【ミニマリストへの手順5】人生に必要ない物を断捨離

ミニマリストへの手順5

ミニマリストへの手順5は「人生にいらない物を断捨離」です。この手順をクリアすることで行動力が爆上がりします。(現状維持が目的の人はパスしてOKです)

もう少し具体的に言うと、夢や目標を達成するのに関係のない物や妨げになる物を断捨離していきます。

例えば、副業でどうしても成果を出したい人はテレビなんて見ている暇もありませんし、飲み会にも行かない方がいいかもしれません。この断捨離はある意味「犠牲」です。自分の目標達成のために娯楽を削っていきます。

しかし、どうしても達成したい目標があるならば、娯楽の取捨選択は必要です。自分の誘惑となる物を排除すれば、かなり目標に向かって走る速度を上げることができるでしょう。

なるほど。この段階で何かを手放すなら、どういう物がありますか?
ミニマリストこうだい
ミニマリストこうだい
無駄な時間や消費となる物ですかね!例えば下記のような物はいかがでしょうか!
目標がある人が手放すべき物
  1. テレビやゲーム
  2. 手入れに手間が掛かる衣類
  3. 合わせにくい服
  4. 必要以上に時間を奪ってくる知人
  5. 普段使用していない車
  6. 見栄で着けているブランド品

時間を奪う物だけでなく、お金が掛かる物も手放すのもおすすめです。お金に余裕が生まれると、働く時間を最小限にでき、スキルアップに時間を使いやすくなります。

ミニマリストになると持ち物がより少ない人がすごいという雰囲気がありますが、あんまり気にしなくていいです。何を手放すかは個人の問題だからです。

ミニマリストの中には冷蔵庫や洗濯機なども捨ててしまう仙人みたいな人もいますが、現時点では僕はそこは目指していません。

というのも、そこまでいくと逆に不便な要素が増えると思っているからです。最終的にはも個人の価値観や好みによるのですが、あなたはどこを目指しますか?

ミニマリストこうだい
ミニマリストこうだい
次の章では、ミニマリストを目指す上での重要な注意点をお伝えしますね。

さらにミニマリストを極めたいなら、物の統一もおすすめ。例えば、下着を同じ物に統一するなど。初期投資が必要ですが、使う際に選ぶ手間がなくなるので、かなり快適になります。

ミニマリストを目指す上で重要な注意点

ミニマリストになることの恩恵を最大限に受けるために、絶対に知っておくべき2つの「注意点」を紹介します。これからミニマリスト初心者は要チェックです。

ミニマリストこうだい
ミニマリストこうだい
それが下記の2つの注意点です、
ミニマリストになる際の注意点
  1. 物を少なくすることを目的にしてはいけない
  2. 断捨離によって得たものは有意義なことに使う

この2つの注意点を理解することで、より有意義なミニマリスト生活を送れるようになるでしょう!1つずつ解説していきますので、さらっと読んで下さい!

①物を少なくすることを目的にしてはいけない

物を極限まで減らすことが目的となってしまうのは、多くのミニマリストが陥ってしまいがちなミスです。目的と手段が逆転してしまうのです。

先ほどにも少し言いましたが、ミニマリストになると、「物がより少ない人がすごい」という雰囲気があることに気づくと思います。

ミニマリストこうだい
ミニマリストこうだい
ですがこれを気にしてはいけません!

なぜなら価値観や好みは人それぞれなので、手放すべき物も人それぞれだからです。 周りに流されて何もかも捨ててしまうと、逆に手間やストレスが掛かるなんてことになりかねません。

多くの人のミニマリストを目指すきっかけは、

  • ゆとりのある生活をしたい
  • もっと生産性をあげたい
  • 家事の手間を減らしたい
  • 日常のストレスを減らしたい

と、こんな感じの理由や目的があってのスタートでしょう。ですが、いつの間にか断捨離にハマって本来の目的を見失ってしまう人がいるのです。

まさに「初心を忘れず」でして、目的と手段がごちゃごちゃにならないように注意しましょう!

②断捨離によって得たものは有意義なことに使う

ミニマリストになると様々なものが得られます。具体的な例を出すと、時間やお金、集中力などです。せっかくだから、これらを有意義なことに使いましょう。

例えば、せっかく1日の時間が増えても、その時間をゲームやYouTubeに回すとかはあまり意味ある行動とは言えませんよね。(ゲームをすることが生きがいという人であれば、それでもいいかもしれませんが…)

そうではなくて、家事が楽になったことによって浮いた時間を勉強に使うとか、節約で浮いたお金で電子書籍を買うといった感じで、有意義な行動につなげて欲しいです。

「何のためにミニマリストになったんだっけ?」とならないように、ミニマリストを目指す前に目的を確認しておきましょう。←まさに今のタイミングです!

ミニマリストこうだい
ミニマリストこうだい
今回は以上です。読んでいただきありがとうございました!他にもミニマリストに関する記事を書いているので、よければ読んでみて下さい。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です