ミニマリストを楽しむ

【ミニマリストとは?】現役ミニマリストが初心者向けに簡単に解説!

こんにちは!ミニマリストこうだい(Instagram)です。

この記事では、ミニマリストとは何なのかを、初心者向けにわかりやすく解説します!

・ミニマリストってどんな人?
・ミニマリストになるにはどうすればいいの?
・ミニマリストになるメリットは何?
・ミニマリストとシンプリストの違いは?

このような疑問にお答えします!

ミニマリストこうだい
ミニマリストこうだい
僕はもう1年以上ミニマリストですが、後悔したことは一度もありません!そんなミニマリストの魅力をお伝えできればなと思います。

ミニマリストとは

ミニマリストとは、一言で言うと、「必要最低限の物で生活する人」です。

自分の生活に不要な物は積極的に断捨離して、本当に自分が必要な最低限の物だけで生活しようとしている人、またはしている人です。

ミニマリストこうだい
ミニマリストこうだい
ミニマリストは、ミニマル(minimal:最低限の)という単語から派生しています。

皆さんは家の中に不要だけど、なんとなく取っている物や捨てられない物はありますか?

意味不明な置物などは分かりやすいですが、中途半端に壊れている物や期限が切れている物なども多く周りにあるという人がほとんどだと思います。

ミニマリストはそういった自分の生活に不要な物を積極的に捨て、さらには服なども必要最低限にする傾向にあります。

ただ、この「必要最低限」という単語があいまいですよね。実際にミニマリストになったら、○○を捨てなければいけないなどのルールはなく、手放す物の基準は人それぞれです。

ミニマリストになっても、ファッション好きな人は服を捨てなくてもいいとうことですね!
ミニマリストこうだい
ミニマリストこうだい
その通り!案外ミニマリストには気軽になれるものなんです。最初はずっと使ってなかった物を手放すだけでも全然OK!

ミニマリストの起源

そもそもミニマリストってどこから来たの?日本発祥なの?
ミニマリストこうだい
ミニマリストこうだい
ミニマリストは海外から広まったものです。せっかくなので、解説しますね!

もともとミニマリストという「少ないものがいい」という考え方はライフスタイルに関係するものではありません。

音楽や、美術といったデザインに関する分野において、ミニマリズム(最小限主義)という、最小限のデザインこそが美しいという1960年代のアメリカの考え方に由来しています。

ミニマリストこうだい
ミニマリストこうだい
そしてその考え方をライフスタイルに応用した人類最初のミニマリストが2009年に現れました。

2009年に、アメリカで「The Minimalists」という2人がミニマリストとうライフスタイルを思いつき、ブログなどで広めたことがきっかけとなったそうです。

Tedでもスピーチをされたそうです↓

この動画でスピーチをしている2人がThe Minimalistsです。僕らミニマリストにとってはある意味お父さんみたいな存在なんですかね(笑)

ミニマリストに案外深い歴史があったとは…、面白ですね。
ミニマリストこうだい
ミニマリストこうだい
ミニマリストで検索する人も右肩上がりに増加しているので、今後さらに有名になるんじゃないかなって思います。

ミニマリストが手放すのは物だけではありません。人間関係や思考なども対象になります。(ex.行きたくない飲み会、ネガティブ思考) 

ミニマリストのメリット・デメリット

ミニマリストが何なのかもわかったし、ミニマリストに起源もわかった。

でも、結局ミニマリストになると何がいいの?

ミニマリストこうだい
ミニマリストこうだい
この章では、ミニマリスト生活のメリットやデメリットをまとめようと思います!

ミニマリストのメリット

僕自身ミニマリストになる前は、「物捨てても何も変わらんやろ」と思っていましたが、いざ断捨離を始めてみると沢山のメリットに気付きました。例えば、

  1. 節約になる
  2. 生活にゆとりができる
  3. 無駄な意思決定を減らせる
  4. 持ち物に愛着が沸く
  5. ストレスが軽減する

この他にもミニマリストにはメリットが、それぞれの性格や環境によって多くあると思います。

しかし、ミニマリストになる最大メリットは人生の難易度を下げることができることだと僕は信じています。

これは生活費に掛かるお金が減るの生活が楽になるとう意味もありますが、

ミニマリストになると心も体にもゆとりができるので、新しいことに挑戦しやすくなるので、結果的に良い人生になる可能性が高くなるとうことです!

ミニマリストこうだい
ミニマリストこうだい
実際にミニマリストになることで人生が変わったと言ってる人もネット上には多いです!
大学生の僕が感じたミニマリスト生活のメリット5選【皆、物多すぎ】ミニマリスト生活のメリットをテーマに書きたいと思います. 最近ミニマリストが流行ってるけど、実際良いの?ミニマリスト生活をすることのメリットってあるの?このような疑問を解決する記事です。...

ミニマリストのデメリット

とはいえ、ミニマリストにデメリットはあります。僕はメリットの方が遥かに上回っているので気にしませんが、念のために言及しておきます。

ミニマリストのデメリットですが、例えば、

  1. おしゃれの幅が狭くなる
  2. 意外と理解されにくいライフスタイル
  3. 新しい物を増やすことへのハードルが上がる
  4. 自分プレゼントしてくれる人を悩ませる
  5. 他人の部屋が余計に汚く見える

ただ、これからのデメリットは自分で対処が可能です。

おしゃれしたいなら服は捨て過ぎなければいいし、自分がミニマリストだと周囲の人に言わなければいいし、他人の部屋に行かなければいいのです。気にしなくて大丈夫!!だと言うことです。

ミニマリストこうだい
ミニマリストこうだい
ミニマリストのデメリットが心配な人はこの記事を参考にしてください↓
【知らぬは危険】大学生の僕が痛感したミニマリストのデメリット5選一人暮らし大学生の僕がミニマリストになって痛感したミニマリスト生活のデメリット5つを書きます。ミニマリスト生活にデメリットってあるの?ミニマリストになって苦労するポイントを知りたい!このような疑問にお答えします!...

ミニマリスのなり方

実戦編です!ミニマリストになる方法をご紹介します。

いらない物を捨てろと言えばそれまでなのですが、なかなか捨てる勇気が持てない人も多いと思います。

ミニマリストになる段階として、まずは物を手放す感覚になれることが大切だと僕は考えています。

ミニマリストこうだい
ミニマリストこうだい
捨てたら損するんじゃないかという心配が初心者さんはありますからね。

初めての断捨離では、自分がずっと使っていない物を捨てるのがおすすめです!例えば、

  • ずっと着ていない服
  • 普段は使わない食器
  • もう読まないであろう本
  • なんとなく保存している紙袋や空き箱

などですね。この辺なら気軽に捨てられると思います。

ミニマリストこうだい
ミニマリストこうだい
僕が勝手に定義するのであれば、ずっと使わなかった物を捨てるのがミニマリスト初心者です。

そうするとミニマリスト中級者は、物をできるだけ少なくしようと工夫し実施する人です。例えば、

  • 服の枚数に上限を設定し、最低限の物だけにする
  • 多機能は物を購入し、持ち物を減らす
  • 管理がめんどくさい持ち物は手放す
  • 紙の本はやめて、電子書籍にする

などですね。ここは個人の趣味嗜好によってミニマリスト生活に差が出ると思います。

ミニマリストこうだい
ミニマリストこうだい
この辺りになるころにはもう立派なミニマリストです!

なら上級者はどうなるかと言うと、一般常識を大きく外れたミニマリスト生活をしている人だと思います。例えば、

  • 冷蔵庫を持たない
  • 洗濯機を持たない(コインランドリーなどで代用)
  • シャンプーは使わず湯シャンで済ませる
  • 服は1種類のみ

などでしょうか。流石に僕はここまでのレベルではありません(笑)

ミニマリストこうだい
ミニマリストこうだい
上級者だから良いというわけではありません!それぞれの落ち着くポイントを見つけて欲しなって思います!

https://kou-blog.info/lifestyle/minimalist-life/decluttering/

ミニマリストとシンプリストの違い

ミニマリストと似た言葉として「シンプリスト」という言葉があります。

僕はミニマリストが自分の価値観に合っているのですが、あなたはシンプリストというライフスタイルの方が合っているかもしれません。

ミニマリストこうだい
ミニマリストこうだい
シンプリストについて解説します!

シンプリストとは、物の数は関係ないが、よりシンプルな部屋や物を好む人です。

白やモノトーンなどの色の統一感にこだわったり、機能性よりもデザインにこだわって物を選ぶそうです。

ミニマリストの特徴
①持ち物はできるだけ少なくしたい
②持ち物は機能性を重視したい
③掃除が得意である
④ものが少ない空間が好き
⑤物が少ない空間が好き
⑥持ちの色味は気にしない

 

シンプリストの特徴
①持ち物はある程度はある方がいい
②持ち物はデザインを重視
③収納が得意である
④丁寧な暮らしがしたい
⑤好きな物に囲まれた空間が好き
⑥色味はできるだけ統一したい

 

 

上の2つ表でより共感できた数が多い方があなたの合っている方になります!

僕はできるだけ生活の中での無駄な時間やストレスを省きたいと思うような性格なので、かなりミニマリストよりです。

ミニマリストとシンプリスト両方ってアリなの??
ミニマリストこうだい
ミニマリストこうだい
アリです!例えば、「物は少ない方がいいけど、色味は統一したい」的なミニマリストも割と多いですよ。

ミニマリストについて学ぶ

さて、ミニマリストに興味を持っていただけたでしょうか?

もっとミニマリストについて知りたいという人に向けて、おすすめの書籍を紹介して今回の記事は終わろうと思います。


ミニマリスト界では超有名なミニマリストしぶさんの書籍です!僕も購入して読みましたが、非常に読みやすくて面白い本でした。

普段本を読まない人にもおすすめの1冊です。

しぶさんはYouTubeでもミニマリストについて発信されています。参考動画を貼っておくので、よければ見てみてください。

しぶさんは僕から見てもかなりのミニマリスト上級者(もはや神)ですが、説得力があって参考になる情報が多いです。(以上)

こう
こう
読んでいただきありがとうございました!

他にも人生がより良くなるような記事を多く書いているので、他の記事も覗いてみてください!それではまた👋

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です