ミニマリストを楽しむ

ミニマリストと副業は相性良い!その理由やおすすめの副業4選を紹介!

ミニマリスト×副業
ミニマリストこうだい
ミニマリストこうだい
ミニマリストこうだいです。(Twitter)

この記事では、ミニマリストと副業の相性が良いということをテーマに書きます!

具体的には、ミニマリストと副業の相性が良い理由や、ミニマリストにおすすめの副業4選、始めるコツなどを書きます。

  • ミニマリストにも副業はできる?
  • ミニマリストにおすすめの副業を知りたい。
  • 副業を始める時の注意点を知りたい。

このような人におすすめの内容です。

副業に興味がある人は、この記事を読むことで自分の方向性が見えてくるでしょう。収入が増える、自由な生活へのキッカケにもなるかもしれません!

※この記事では、アルバイトや本業以外の働き方=副業とさせてください! 

ミニマリストと副業の相性が良い5つ理由

ミニマリストこうだいの部屋

僕は身分としては、まだ学生ですが、これまで色々な副業的な働き方に挑戦してきました。これには「アルバイトが嫌い」「スキルを身に付けたい」などの理由があります。

それはさておき、ミニマリストである僕が副業を始めて気付いたことは「ミニマリストと副業は相性が良い」、ということです。

一見すると関係がなさそうですが、意外にもありました。その理由は下記の5つです。

  1. ミニマリストは無駄な支出が少ないから
  2. 自宅に集中しやすい環境があるから
  3. 断捨離で自分の物が売れるから(これも副業)
  4. 物が少ないことで、時間を作りやすいから
  5. 心にゆとりを持っている人が多いから

それぞれ解説しますね。

①ミニマリストは無駄な支出が少ないから

そもそも論ですが、ミニマリストは無駄な支出が少ないのでお金を貯めやすいです。

当たり前ですが、1万円の支出を抑えることと、副業で1万稼ぐことは実質同じ価値だからです。そのため、副業で稼ぐ金額は同じだとしてもミニマリストの方が結果的に手元に残るお金は多くなるでしょう。

さららに、無駄な支出が少ないことは継続にも役立ちます。副業は地道なものが多かったり、稼げるようになるまでに時間が掛かるものが多いので、金銭的に余裕がないと挫折の原因になります。

そういった理由より、ミニマリストの支出が少ない生活というのは副業と相性が良いのです。

②自宅に集中しやすい環境があるから

「副業を始めるとなると、どこで作業をすることになるでしょうか。」、おそらく多くの人は在宅で作業をすることになるでしょう。

ですが、一般の人にとって自宅で集中力を維持することは決して簡単なことではないですよね。なぜならば、自宅にはマンガやゲームといった誘惑や気が散る物だらけだからです。

しかし、ミニマリストの方の部屋はそういった物が最低限に抑えられています。目に入る物が少ないため、集中力を維持しやすいと思います。

③断捨離で自分の物が売れるから(これも副業)

後に紹介する「ミニマリストにおすすめの副業5選」で登場しますが、自分の物を売るのも立派な副業です。メルカリなどですね。

メルカリで物を売るのを副業というのは納得がいかない人もいるかもしれません。しかしながら、お金の本にも登場していることを根拠に、僕も副業と考えています。(初心者向けの副業としてよく本で紹介されています。)

ミニマリストの方は断捨離を多くしますよね。せっかくなら、お金に変えたくありませんか?

ミニマリストこうだい
ミニマリストこうだい
自分の持ち物が減る上に、それがお小遣いに変わる…。副業の入門としては最高でしょう。

④物が少ないことで、時間を作りやすいから

「副業を始めたいけど、時間がない。」、多くの人が副業をしない理由がこれらしいです。

世間的に暇だと言われている大学生ですら満足に時間が作れないのですから、社会人の方がそう思うのは無理もないでしょう。

ですが本質を考えると時間を作るコツは簡単です、「今やっていることを止めるor時短する」です。これはミニマリストが得意とすることだと思います。

例えば、下記のようにミニマリストは時間を作ることができます↓

  • 服を減らすことで、毎日の服選びの時間を時短する
  • 手入れに時間が掛かる物を捨てることで、時間を捻出する
  • テレビを捨てることで、時間の浪費を防ぐ
  • 物が少なくなることで、片付けや探し物の時間が減る
  • 床がスッキリすることで、掃除の時間や頻度が減る、etc…

ぜひミニマリストになることで生まれた時間を有意義に使いましょう。僕もこのブログを書く時間に充てて、コツコツと頑張っています。

⑤心にゆとりを持っている人が多いから

実は、時間があるだけでは副業は頑張ることはできません。時間の余裕だけでなく、心の余裕も必要です。

なぜならば、多くの副業はある程度頭を使うので心に余裕がなければ、モチベが湧かなかったり、効率が悪くなったりするからです。

ミニマリストこうだい
ミニマリストこうだい
例えば、失恋した直後では何もやる気が起きませんよね。あんな感じです。

ミニマリストは比較的心のゆとりが作りやすいと言われています。不必要な物を減らすことで、余計なストレスが減ったり、いつも部屋が綺麗なため自己肯定感が高まったりするからでしょう。

そういった理由から、ミニマリストは精神的にゆとりができ、部屋が散らかっている人よりも新しいことに挑戦しやすいと言えます。

ミニマリストにおすすめの副業4選

さて、いよいよ実施編です。ミニマリストにおすすめの副業4選を独断と偏見でご紹介します。難易度にご紹介しますね。

これらの4つは僕が少なからず挑戦したものではありますが、全てのマスターしているわけではないことはご理解ください!

ミニマリストにおすすめの副業4選
  1. フリマアプリ(難易度★)
  2. Webライター(難易度★★)
  3. ブログ(難易度★★★)
  4. プログラミング(難易度★★★★)

それぞれ解説しますね。

①フリマアプリ(難易度★)

メルカリ

フリマアプリは副業入門に最適です。フリマは色々なアプリがありますが、無難にメルカリが利用者が1番多いのでおすすめです。

具体的には、自宅の中に手放したい物がある場合、捨てるのではなくメルカリで売ります。売れる物の値段はピンキリですが、僕はメルカリで稼いだお金だけで1ヶ月分の食費(約3万円)が浮いた経験もあります。

デメリットとしては永続的に稼ぐことができないこと、稼げる限度額が低いことが挙げられるでしょう。そのため初めてのお小遣いぐらいの位置づけでの利用がおすすめです。

始め方はアプリをインストールし、自宅で売れそうな物を出品するだけです。損しないコツは出品する前に、同じ商品を検索して相場価格を調べることかな。

副業にフリマアプリがおすすめ人
  • 自宅に手放したい物がたくさんある人
  • 副業をまだしたことがない人
メルカリ
ミニマリストとメルカリは相性抜群!断捨離で売りやすい物を紹介ミニマリストがメルカリで断捨離すべき物を理解すると、お部屋がスッキリするだけでなく、お小遣いも増えます。メルカリで断捨離するべきものは何?メルカリで売る際のコツや注意点は?このような悩みを解決する内容となっています。...

メルカリのインストールはこちらから

招待コード「RBPKEN」で500円分のポイントがGetできます! 

②Webライター(難易度★★)

作業デスク

スキルがない人でも始めやすいのがWebライターです。Webライターとは、企業のサイトに記載する記事を書くお仕事です。

敷居が高そうですが、そんなことはありません。実はマニュアルやパターンがあって始めやすいので、スキルがない主婦や学生の方にも人気の副業なんです。

Webライターのメリットは副業初心者でも始めすいことの他に、即金性が高いことがあります。つまりすぐにお金がすぐに入るということです。

僕は別でこのブログを書きながら、Webライターのお仕事で1ヶ月目が約2万円、2か月目で約4万円いただきました。月5万円程度であれば、多くの人が3か月あれば達成できるでしょう。

Webライターのデメリットは意外にも書きたいことが書けないことです。記事の構成などが既に決まっていることが多いので、実は機械的で面白さには欠けるお仕事です。

初心者さんがWebライターの始めるなら、クラウドソーシングサイトがおすすめです。これはお仕事をして欲しい人としたい人をマッチングさせるサービスです。クラウドワークスなどが特に有名ですね。

ミニマリストこうだい
ミニマリストこうだい

まずはどんな案件があるのか確認しましょう!(無料)
クラウドワークス
クラウドワークス

副業にWebライターがおすすめ人
  • 0スキルでも、取り組みやすい副業がしたい人
  • 即金性が高い副業がしたい人
  • マニュアルがある仕事の方がやりやすい人

③ブログ(難易度★★★)

パソコン

ブログはコツコツと継続するのが得意な人におすすめです。稼げる額は月0円~100万円と夢のあるお仕事ですが、稼げるようになるまで通常1年と結構掛かります。

実はこのブログは初めて記事を投稿してから半年ほど経つのですが、アクセスが伸びてきたのはつい最近です。他人に公言できるほどの収益が入るのは、早くてももう半年は必要でしょう。

ブログは自身のサイトを作り、集客した人が広告をクリックしたり商品を買ったりすることで、企業や広告代理店から仲介料をもらうお仕事です。

デメリットは先ほどにも言いましたが稼げるようになるまでに時間がかかることです。とはいえ、読者に価値を提供することが前提ですが、書きたいことが書けるので僕は趣味としてこのブログを運営しています。

ミニマリストこうだい
ミニマリストこうだい
僕の知識や経験が誰かの役に立っていると思うと嬉しいです。
副業にブログがおすすめ人
  • コツコツと継続するのが苦ではない人
  • 自分の知識や経験を誰かに共有したい人
  • 稼げる限度額が高い副業に挑戦したい人

④プログラミング(難易度★★★★)

プログラミング

最近流行りのプログラミングです。プログラミングは身に付けることで副業だけでなく、転職や起業にも活かせるのが魅力だと思います。

副業として稼げる金額は月10万~50万円だと言われています。まさに「手に職をつける」といった感じです。

ただプログラムが書ける人材は重宝されるだけあって、学習の難易度はやや高めです。実際に僕はプログラミング学習に挫折した経験があります。

ですが将来的には身に付けたいスキルですので、社会人になったらプログラミングスクールで効率的に学ぶ予定です。僕が挫折した原因の1つは独学だったことです。

分野が多すぎて何をすればいいかわからない状態でした。その点、スクールでは受講費は必要なものの、目的に合わせた最短ルートでサポートしてくれるそうなので結果的にはお得なのではないでしょうか。

ミニマリストこうだい
ミニマリストこうだい
オンライン学習なら「テックアカデミー」が有名ですね。無料体験から始められるので失敗しにくいです。
>>テックアカデミーの無料体験はこちらから
副業にプログラミングがおすすめ人
  • 時代に沿ったスキルを身に付けたい人
  • 副業だけでなく、他の分野にも活かしたい人
  • プログラミングスクールに通える人

副業を始めるコツは「小さく」始めること

副業を始める際のコツを1つ紹介したいのですが、それは「小さく」始めることです。始める前から今安定していている本業を辞めて副業1本なんてことは危険だと覚えて下さい。

なぜならば、これから先、どんな仕事が活躍するかは予想できないからです。

実際に、今の小学生や中学生が大人になるころに就く仕事の50%は、まだ存在していないという推測データがあります。

今は安定しているとされている職業も10年後に同じ状況とは決してない時代です。そういった意味で副業は、「小さく」始めるのが安全だと言えるでしょう。心理的ハードルも低くなるのでおすすめです。

ミニマリストこうだい
ミニマリストこうだい
以上、「ミニマリストと副業」についての記事でした。最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

今回の記事が良かったよ!という方はTwitterをフォローしてくださると嬉しいです。Twitterでは新記事のお知らせだけでなく、ミニマリストに関するツイートもしています。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です