ミニマリストの断捨離

ミニマリスト大学生の筆箱と中身を公開【文房具は少ない安いでいい】

こんにちは!ミニマリスト大学生のこう(インスタ)です。

この記事では、ミニマリスト大学生である僕が使っている筆箱(ペンケース)とその中身の話しを中心に書きます。

・文房具を整理したい。

・文房具にお金を掛けたくない。

・ミニマリストの筆箱の中身って?

このようなことに興味がある人に読んでもらいたいです!

ミニマリストこうだい
ミニマリストこうだい
ぜひ参考にしてください^^

ミニマリストの筆箱(ペンケース)

では、さっそく見ていきましょう!僕が普段使っている筆箱はこちらです↓

(中身はもう丸見えですが、この後紹介していきます)

こちらの筆箱、シンプルでよくないですか?お値段なんと100円です!!!

100円は安い!
ミニマリストこうだい
ミニマリストこうだい
はい、おなじみのDaiso様の商品です。

もう筆箱(ペンケース)はDAISOなどの100円ショップの物で十分過ぎます。

せっかくなので、この筆箱の良い点を紹介します。

①なんといっても安いこと!

→正直、昔の100円ショップの筆箱というと、壊れやすい、ダサいといったイメージがありました。しかし、もうそんなことはありません。

落ち着いたシンプルなデザインが僕はかなり気に入っています。

100円なので気軽に買えるのはスゴイありがたいですよね!

 

②黒のメッシュなので汚れが目立たない!

→布製の物を使っている人が多いかもですが、汚れやすくないですか?

この筆箱を使う前は黄色の布の物を使っていたのですが、もう捨てる前には中が真っ黒になっていました(笑)

この筆箱は汚れがかなり目立たない(付きにくい?)のでオススメです。

 

※ミニマリストが使うとなると、もう一回り小さくてもよかったのですが、そこは100円なので妥協しています。

いかがですか?

ミニマリストこうだい
ミニマリストこうだい
今の筆箱が汚れている、もっとシンプルな物が欲しい方はDaisoへGO!

ミニマリストの筆箱の中身をそれぞれ見ていく

では、筆箱の中身を紹介していきます。

シャーペン

皆さんは、シャーペン派ですか?ボールペン派ですか?

まぁこれは仕事の内容だったりにもよると思いますが、僕は学生なのでシャーペンを使うことが多いです。

なのでシャーペンは片方が壊れても対応できるように2本は入れています!

ミニマリストこうだい
ミニマリストこうだい
テストなどに1本で挑むのは少し怖いので…。

使っているシャーペンは、スマッシュとデルガードです。

特にこだわりがあるというわけではありませんが、中学生の頃から色々使ってきた結果、この2本に辿り着きました。

シャーペンを選ぶコツを参考までに書いておくと、やっぱりストレスがないことが1番だと思います。例えば金属製はカッコいいですが、長時間の使用には不向きかと。

そういった点では、スマッシュが軽さやグリップなどが良くオススメです↓


ボールペン

高校生までは使う場面があまりないかもしれませんが、大学生以上にあると意外と使う場面が多いのがボールペンですよね。

皆さんは、どの太さの物がお好きですか?

僕は不器用なので、小さな枠の中にも名前や住所が書きやすいように、細めの0.38を使っています。

文房具屋に行くと高級なボールペンなどもありますが、僕は安い物でも十分だと思っています。

ミニマリストこうだい
ミニマリストこうだい
見栄なんて捨てちゃいましょう!

色付きボールペン

実は、アンダーバーを引いたりする行為って科学的にはあまり勉強効果がないそうです。(引いたことに満足してしまうから?)

ただ、僕は引いたことによる満足感(勉強している感)や後で見直しが早くできるから、といった理由から持っています。

注意点として、色を多く使い過ぎないことだと受験勉強を終えた辺りで気付きました(笑)

ミニマリストこうだい
ミニマリストこうだい
ぶっちゃけ「ここはどの色を使おうかな~」なんて考えるのは時間の無駄です。気持ちは痛いほどわかりますが…。

だから僕は色付き物は1種類しか持ちません。(マーカーは捨てました)

ペンの方が細かい補足なども書き込めるので、マーカーよりも使い勝手がいいです!

多機能ペンを使えばもっと少ない筆箱になるのですが、あれは個人的に好きではないです!(完全に好みの問題です)

消しゴム

シャーペンを使うなら消しゴムは必要ですね。

小学生から今まで、色々な消しゴムを使ってきましたが、僕はこの「Arch」という消しゴムが1番コスパと機能面が良いという結論に至ったのでずっと使っています!

ミニマリストこうだい
ミニマリストこうだい
基本消しゴムには大差がないですが、1番オススメです(安い)

その他の文房具

長くなってきたので、「その他」でまとめて一気に紹介しちゃいます。

定規とシャーペンの芯は大丈夫ですね。学生さんなら多くの人が入っていると思います。

大学生以上になるとUSBメモリーを使う場面が増えてくるので、面倒な僕は常に入れています。失くしにくいというメリットがありますが、重要な書類などが入っている人はよく考えた方がいいかもです。

付箋はなにかと使う場面があるので入れています。本や教科書の重要なページに使います(本や教科書の角は折りたくない派なので!)

ミニマリストこうだい
ミニマリストこうだい
以上がミニマリスト大学生の筆箱の中身です!筆箱の中身は人それぞれだと思いますが、使わない物は入れないに尽きるので、参考になれば幸いです。

のり、テープ、ホッチキス等のたまにしか使わない物は100円ショップの小さな箱に入れて、家に置いています。

文房具はiPadですべて代用できる時代

おそらくこれを読んでいる皆さんは、持ち物をもっとシンプルしたい、減らしたいと思っているのではないでしょうか?

そんな方に新しい選択肢をGIVEします。それはiPadを活用することです。

iPad(+Appleペンシル)があれば、教科書、ペン、マーカー、付箋などの全てがデジタル化できます!!僕は普段大学の授業ではiPadを使うことの方が圧倒的に多いです。

ミニマリストこうだい
ミニマリストこうだい
こんな感じです↓

僕は大学で約1500ページの厚くて重い教科書を使っているのですが、デジタル化してiPad内に入れているので移動がかなり楽です。

初期投資が少し高いというデメリットがありますが、日常のストレスが結構減るので、財布に余裕ができた時に購入するといいかもです!(約4万円~)


最後に

とくにこだわりがないのであれば、文房具にはお金をかけるべきではないと思います。

1つ1つは安くても、変にこだわって沢山揃えると結構のお金になりますし、良いペンや筆箱を買っても機能は同じです。それにマーカーを何種類も使ったりすると、勉強効率を逆に下げることになりかねません。

ぜひミニマリスト思考になって、筆箱の中身も断捨離して、節約効率と勉強効率をアップさせちゃいましょう!

https://kou-blog.info/lifestyle/minimalist-life/decluttering/

ミニマリストこうだい
ミニマリストこうだい
読んでいただきありがとうございました!

他にも人生がより良くなるような記事をたくさん書いているので、ぜひ他の記事も覗いてみてください!それではまた👋

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です